てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 沖縄市工芸フェア

2012年03月16日

沖縄市工芸フェア

昨日、プラザハウスの「沖縄市工芸フェア」行って来ました。
・2012年3月15日(木)〜3月18日(日)
 午後10:00〜午後8:00 プラザハウスにて開催中・

沖縄市工芸フェア


羽がある豚「飛豚(トントン)」、
羽が大きくなって進化してる~と言ったら
「随分前に買ってくださったんですね~」と言われました。
わが家に二組いますよん。^^

沖縄市工芸フェア沖縄市工芸フェア

トントンシリーズ、うさちゃんの花入れとか龍の花入れとか
可愛いのがいろいろありました。

うーん、どうしようかなー
先日も庭の花を切って飾ってたら猫にひっくり返されたとこだしなー
迷いに迷って…先に進む。

沖縄市工芸フェア沖縄市工芸フェア

焼き物のカップにも目が行くし、琉球ガラスはやっぱり好きなのよねー、使わないほど持ってるんだけど。^^; 使えよ私…。

沖縄市工芸フェア沖縄市工芸フェア
竹のエイサー隊とか、シーサーのエイサー隊とか。

「あっちはもっといっぱいいるぞ」とダンナに声かけられて
沖縄市工芸フェア
ホントだ、すごいな~。

沖縄市工芸フェア
大太鼓にのってるエイサー隊でした。


沖縄市工芸フェア
迫力ある龍の顔が好き~。
下にちろりとある蛇口がいいでしょ?
酒瓶の龍…酒好きな龍…アズマか。(笑)
(アズマは私のハイヤーセルフです)



沖縄市工芸フェア沖縄市工芸フェア
木のおもちゃや木の家具ってとても惹かれます。

沖縄市工芸フェア
「暮らしの中の沖縄のカタチ」


沖縄市工芸フェア沖縄市工芸フェア
手彫りの実演。
写していいですか?と聞いたら照れたように素敵な笑顔をみせてくれたんですが、
カメラ向けたら仕事中の姿をみせてくれました。

実は木を彫るのも好きなんだな私。


沖縄市工芸フェア
読谷花織に挑戦。


いつも人気のコーナーなので、今回はあいていてラッキー♪
織物を楽しませていただきました。

「どこかで習ったんですか?丁寧ですね~」
って褒められちゃった。(^^)v

ええ、前世で習ってました…とは言いませんとも。(笑)
むら咲きむらで体験したことあるんですよ~。


機織り機がいつ頃から沖縄でも使われてたのかきいてみました。
よくは知らないけど、昔の沖縄の機織り機は座って腰に巻きつけて織る方式だったらしいですよ、とのこと。

あ、やっぱり。
腰に巻いて織る方式がとっても気になっていたのよね~、
そこから来てたかっと納得。

沖縄市工芸フェア沖縄市工芸フェア
竹炭のライトが素敵でした。
これはお部屋に置くのにもいいよね~。


沖縄市工芸フェア
お香置きの天使もニコニコでした。




同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:38│Comments(2)うちなー歳時記
この記事へのコメント
pyoさ~ん火曜日私用で参加出来なかったTharaです^^

プラザハウスでの期間は、2012年3月15日(木)~18日(日)まで♪
のようですよ^^

私も機織体験してみたい!前から憧れてました^^
Posted by Thara at 2012年03月16日 19:59
●Tharaさん
わはは、ありがとうございます。
コピペしたのに何で?と思ったら元が間違ってました。
自分でも検証しなくちゃ、ですね~。

機織り体験、今回は3階の一番奥ですので
今までよりは人が少ないようです、
早い時間に行くといいかもですよ~。
作品は後日送ってくれるそうです。^^
Posted by pyopyo at 2012年03月16日 20:11
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。