てぃーだブログ › pyo's room › アマテラスサロン › アマテラスサロン「音」レポート

2012年06月09日

アマテラスサロン「音」レポート

おはようございます、pyoです。
昨日のアマテラスサロンにご参加の皆さん、ありがとうございました。

帰ってから気づいたのですが公園でやったせいか
私ってばボーイスカウトのリーダーモードが出ちゃってました~。(^^ゞ

歌いだすわ、ネイチャーゲーム入れるわ・・・で
自分も楽しんじゃってましたよはい。

アマテラスサロン「音」レポート


ご感想いただきました。

「今日のアマテラスサロン、どうもありがとうございました!
とても、楽しかったです。

腹式呼吸で声を出す、は一応できているつもりでしたが、
ああやって野外でただただ大声を出す!というのがとても
気持ちよく…あ、やっぱり私はアルトだなとか思いつつ(笑)。

それが、肩甲骨の横に溜まった状態で現れる怒りや悲しみの
解放につながる、というのが新鮮でした。
これ、本当に実践的で、使えます~!

よく言われる「チャクラの詰まり」ってどうするんだろうと思って
いたのですが、こういうケアでも詰まりが取れていくんですね。
体のほぐれ具合が精神に大きく影響する、というのは納得です。

ハモってみよう、も私にはタイムリーで、先日アカペラの音楽を
聴いて良いなーと思っている所だったので、嬉しかったです。
みんなでハモって遊ぶ、がもっとできたら面白いなと思いました。

それから、先週の復習~と言って全員に実践させていただいた
オーラ・クリアリング、先週参加していない私にはラッキー!
な感じでした。ありがとうございます。

2時間以上公園にいましたけれども、暑さもほどほど、風を
感じ太陽や樹木の匂いを感じながらのヒーリング講座は、
室内だとつい感じてしまう緊張のようなものがなく、私には
とても気持ちのよい時間でした。」




最初に腹式呼吸の練習。
これが出来ないと、腹の底からの吐息で「出す」のがイマイチになります。

「出す」って…何を出すかというと。

 腹の底に溜まった思い

です。

腹の底に怒りや悲しみを飲み込み溜めていくと、
不思議とこれが背中の肩甲骨のあたりの膨らみとして出てきます。
ぷっくらと膨らんでくるんですよ。

何も溜まってない方は肩甲骨と身体の中心の間はへこんでいるのですが
溜まっている方はここが徐々に盛り上がってきます。

太っているのとは違う膨らみです。
触ってみると風船のようにぷよんぷよんしています。

今回の参加者のみなさんは膨らみが目で見えるほどの方はいなかったのですが
結構溜まっていましたね~。


こうした溜まった想いや肩こり、首のこり、貧血などで血行が悪くなると
凡ミスも増えますし考え方が下向きになりがちです。
ネガティブ発想になるんですね。

ネガティブ発想に陥ると肉体とオーラ、つまり魂がズレてたりしますよ、よく。
こうなると病気にかかりやすくなり、ますます魂と肉体が分離しやすくなったりね。

肉体と魂がかなり分離すると、
ものっすご~く気持ち悪い世界を垣間見るハメになったりします。(体験済み)

私があまりスピリチュアルに傾倒するのをおすすめしない理由はここにあります。
そこにはハイヤーたちの世界はありませんから~。


どうしてもスピリチュアルを体験したいなら、
まず、グラウディングを行なってください。

センターヒーリングは自分の肉体と魂が一致するように
グラウディングも含めて意図したものです。


徹底的に現実を生きて喜びを知っている方は
スピリチュアルを知らなくても魂の感度や上昇度はお見事!です。

今回そうした現実面をしっかりと生きている!という方が参加されて
とても気持ちのいい「大笑い」を何度もしてくださいました。

もうね、みんな一緒に笑っちゃうんですよ、引きこまれて。
これが一番!ですね。(^0^)



「Pyoさんに「震災の時の気持ちや政治に対して…」と言われて、お腹から声を出してたら、「あ~~」がいつの間にか「ばかやろう~!」とまるでマンガの吹き出しのように出ている感じがして自分でもビックリしました。

震災の怖かった思いや、一瞬で日常を奪われてしまったような悔しさで途中胸が詰まりましたが、だいぶ吐き出せた気がします。

だんだん「ばかやろう」が小さくなり、
最後の方は「ありがと~!」と吹き出しが飛んでいきました( ´ ▽ ` )ノ」


こちらは東北の大震災を体験された方です。

悲しみと怒りが溜まっているのが視えていたので、
具体的に指摘して思いっきり「出して」いただきました。

途中から背中のサポートなしで、自分で声を出されていましたが
「ありがとう~!」に変わったと聞いて安堵しました。^^


この発声でのボイスヒーリングは、
演劇部の発声練習とかボイストレーニングの時の発声練習と同じようなものです。

腹の底から出す「あ~」の声に、押し込んできた悲しみや恐怖感、怒りなど
具体的に思い出してどんどん出していってください。

「震災の時は怖くて声も出ませんでした」
とのことでしたので、その時の出せなかった「声」も出していただきました。

すると左の肩甲骨のあたり、悲しみが詰まっていた部分がす~っと軽くなっていくのが解りましたよ~。


この記事を「沖縄、遠いな~」と思いながら読んでる方もおられると思いますが
ぜひ参考にされて、地元で声をだしてみてくださいね。

声は喉から出さないように。
腹の底を掻き出すように出すのがポイントですよ~。


声を出すのが難しい…という場合は、カラオケとか、野球やサッカーなどの応援に出かけちゃうとか、いっそ遊園地の絶叫マシーンでも…(笑) 腹から出してね。(笑)

アマテラスサロン「音」レポート


この後、ネイチャーゲームをやってみました。
「私の木」というゲームです。

検索したらいい説明がありました。^^
=>ネイチャーゲーム わたしの木

このネイチャーゲームの面白いところは、このゲームだけでは終わらない、ということです。
何年たってもこの時の木が見えるところにいくと「あ、私の木…」って思い出すんですよ。

実際わたしも10年近く…もっとかな…昔のゲームですが忘れがたくて思い出す木があります。
不思議と一本の木と自分という繋がりが深くなるゲームです。



さてこの後、「大きな滑り台」が目についた皆さん。
童心に返ってた?!お二人が「きゃ~」と声を出しながら滑り降りました!
アマテラスサロン「音」レポートアマテラスサロン「音」レポート

お見事!^^

後で知ったのですが、滑り台に挑戦したお一人はなんと高所恐怖症?!

「ホント、あの滑り台はスリル満点で楽しかったです!
  多分スッキリした後だから滑れたけど、普段の私は絶対滑ってない‼
  だって高所恐怖症ですもん(笑)」


メールいただいて、おー!びっくり~!でした。



ところで参加者の方からいただいたエピソード(?)。

あまりスピに興味のないご主人に、私がウチノダンナの事を「天然スピ」と呼んでることを話したそうな。
すると
「天然がいるなら、養殖もあるのか?」。

オオウケした私、帰宅して主人にこの話をしました。
すると真面目な顔で
「養殖というより、培養だな。」

ぶははははっ ワタシャ培養菌かい!あかんべー


アマテラスサロンのご案内はこちらです。



同じカテゴリー(アマテラスサロン)の記事
変化-10kg超減♪
変化-10kg超減♪(2022-01-09 13:48)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(8)アマテラスサロン
この記事へのコメント
私、pyoちゃんに培養されたのかも^^
Posted by ♪春♪ at 2012年06月09日 13:35
●春さん
10年培養だったような気がする~。
こうなると熟成だよね☆(わはは)


●拍手コメントみ**さん
上司のパワハラに悩まれているんですね~。
確かにタイムリーでしたね。

お腹から声を出す、は、まず最初に深い呼吸ができるよう呼吸法をマスターされてください。

腹式呼吸の吐き出しができないと、ただ肺をいためるような呼吸になってしまいます。

もしどうしても声が出ないのなら
「書き出し」という方法があります。

言いたいことをひたすら紙に書きだしていく
「出さない手紙」です。
これもアウトプットのひとつですから、試してみてくださいね。


スピリチュアル…とよく言いますが
私が普段ご説明しているエネルギーワークは
心理学や気功、ヨガといった分野で語られている事に近くて
医学的なものや栄養学的な分野もちょい入ってる
不思議世界ではなく現実的な方策です。

私はこれはスピリチュアルとは呼びません。

オーラを掴んで引っぺがす作業も、物理的な方法ですし
エネルギーワークの説明も
聞いた人がびっくりするような力学的な説明をします。

幽霊も物理的に説明しますよ。(^^);;;


私にとってのスピリチュアルは
天界や天使界、異次元や異世界との交流なんですが
これはこうした現実的な面が整うと誰でも自然に出来るものだと感じています。
Posted by pyopyo at 2012年06月09日 21:26
>こうなると熟成だよね☆(わはは)

さすが!良い言葉だわ♪
Posted by ♪春♪ at 2012年06月10日 19:12
●春さん
(^^)v♪
Posted by pyopyo at 2012年06月10日 21:34
だからイライラすると、歌いたくなるのか(笑)
あーカラオケ行きたい!

車の中で一人の時は、少しの時間だけど、たいがい歌ってます!(^^)!♪

で、そういう時はポップスよりクラッシックやオペラとか、そういうものが歌いたくなる・・・

で、たまに涙が出たりしておや?っと

で、そういう時空を見るときれいな雲が出てたリでスッキリ&ラッキーとなります

あ、これも浄化ってやつなのかな?
Posted by ジゼル at 2012年06月12日 11:49
●ジゼルさん
あはは 歌えるところで歌うといいですね。
オペラ歌えるってすごい~~
浄化して手放して、ちゃんと実感&築けてるわけで、いい感じですね。
Posted by pyopyo at 2012年06月12日 23:53
歌えません!歌えません!(^^;
ららら~とか、あぁ~です(笑)

何というか、こう、クラシックやミュージカル、オペラなどのメロディの方がしっくりくるというか、気持ちいいんです

それだけ(^^)♪
Posted by ジゼル at 2012年06月13日 14:53
●ジゼルさん
わはは ららら~でも歌じゃないですか~。^^
クラシックな曲の発声はとても気持ちいいですよね、
喉を開きますから。
私は…懐メロのほうかな。(笑)
Posted by pyopyo at 2012年06月13日 23:37
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。