てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 旗すがしー

2005年08月20日

旗すがしー

本日は沖縄市諸見里自治会の「旗すがしー」です。
毎年ウークイの翌日に開催してるんだそうです。

実を言うと市の広報などで「30kgはある旗を持って豊穣を祈る行事」程度の知識はもってましたが、なんのなんの、エイサーの道じゅねーに始まり、落書き天国、舞台発表などなど多彩な出し物のある楽しい地域のお祭りでした。

...高校生の頃もこの地域に住んでいたのに、全然知らなかったわ。たは。

旗すがしー旗すがしー旗すがしー旗すがしー旗すがしー旗すがしー旗すがしー旗すがしー
さきほどから舞台発表でサンシンをつまびきながら面白い話を方言まじりでやっていて、なんだかとても楽しそうです。(でも何いってるかわからない^^;)

自治会では色んなサークルが活動していますが、子供エイサー隊(子供会じゃないよ、と、自治会長に言われました。)の次が、老人会のエイサー。これは手踊りでした。

「60歳以上なら入れます。どんどん活動参加してください」
と呼びかけがあったので母に「どう?参加してみたら?」ときいてみたのですが、恥かしがって引っ込んじゃいました。



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:22│Comments(9)うちなー歳時記
この記事へのトラックバック
諸見里自治会の旗すがしー旧盆ウークイ翌日に例年通り開催でした。といっても開始時刻に大雨。メインは公民館の中でやっていた様子。窓から人が集まる様子をのぞいてただけの私です。...
旗すがしー【なんくる主婦の年中わーばぐち】at 2007年08月30日 00:13
この記事へのコメント
方言混じりの面白い話、聞きたいな!
Posted by わかやまん at 2005年08月20日 22:23
びっくり。
今夜も道じゅねーしてますよ、諸見里青年会。
いま帰ってきたとこ。なんてちゅーばーたーなのっ。たくましー。
Posted by pyo at 2005年08月21日 00:05
地域のイベントがあるっていいですね。コザは芸人、ミュージャンが多い街、きっと地域にも芸達者が多いんでしょうね。以前パークアベニューのイベントで商工会の会長で見かけは超普通のオジサンが突然流暢な英語で話始めたのにはビックリしました。俺にとってコザはそんな不思議な魅力のある街です。
Posted by タマパパ at 2005年08月21日 06:32
すご~~く楽しそうなお祭り!!
落書き天国、うちの子供にもやらせたいな~^^
エイサーの道じゅねー、一度生で見てみたいです。
Posted by たっく at 2005年08月21日 07:23
俺も子供に交じって道路に落書きして~!(w
ちなみにチョークはくれたのですか?
Posted by p-sou at 2005年08月21日 10:38
タマパパ:
 コザのおじーおばーはふつーに英語を話す人多いですよ。^^
 「嬉しい」「楽しい」は日本語より英語の方がいいやすいようだし(笑)

たっくさん:
 エイサーの道じゅねー、これ見たらエイサー大会なんかメじゃないっ
 って感じちゃいます。

p-souさん:
 チョーク、配ってました。
 わたしも落書きしたくてウズウズしちゃった。(笑)
Posted by pyo at 2005年08月21日 18:38
その辺のオッサンが突然流暢な英語で会話してるのを見てびっくり、なんてのはコザではフツーのことだけど、毎回びっくりします

復帰前に軍で働いていた人が多いし、食堂にもパーラーにも外人のお客はフツーにいたので、生活のために「聞いて」覚えた英語は、文字から入った私たちとは違って見事に通じます
Posted by ゆんたん at 2005年08月22日 00:38
こんばんわぁ~ 酒飲んでもいないのに、酔っ払ってる雫がやってきましたよ(笑)

眠いのに気持ちよいから 寝たくないしで葛藤してます・・
でももうろうとしてるんです・・・・・(笑)

明日の地元の旗すがし、生まれて初めて観たいと思っていたんです。
(母の出身の恩納村のは、何回か見たことある。)
世栄津っていう広場で、やるんですって。

旗すがしの意味って?と、いうことでgoogleさんで検索~

なんくる主婦が即効でヒットしました\(^O^)人(^O^)/

旗すがしって、昼間からやるんですね~。
地元は明日、恩納村はあさってですって。出身が、恩納村なんですよ~
実は~。

pyoさんありがとぉー だいすきだおおーーー(笑)

酔ってるときしか言えん・・・。

しらふでも言えるよう、もう少し素直になりますね♪(`ε´)♪

じゃ、またgoogleに戻りまあーす。
Posted by 雫雫 at 2008年08月15日 22:55
一滴ちゃん:
 おやおや、神さまとリンクしちゃったの~?
 出身が恩納村?じゃぁだーしゃさんと話題が重なったのも・・・(^^)うふ♪
Posted by pyopyo at 2008年08月16日 01:30
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。