てぃーだブログ › pyo's room › 学んできたこと › どぅちむにー › 信頼感

2015年05月26日

信頼感

こんばんは、pyoです。

昨日、ブログのテンプレート(PC用)を変えた~っと書いたのですが
今日は新たに作っちゃいました。(^^ゞ ←カスタマイズ好き

ブログ側に自分好みのテンプレートを作る機能があるんです。
それにくわえて、自分好みに文字の大きさなどをカスタマイズしちゃいました。

が。全てのPCでうまく表示されてるかわからないので
おかしな表示されてる事がありましたら教えてくださいね~。(^人^;;;

信頼感

先日、コーチングのスキルアップトレーニングに行ってきました。

ほぼトータルの時間、参加された方としゃべりまくり。
トレーニングだってこと忘れて喋りまくり。^^;

が。
気づきがものすごく多くてですね~。

そして「ああ私、自分のこの状態を信頼していいんだ」という気持ちが
すっごく高まりました。

喋ってる参加者をず~っとニコニコと聴いてくださったコーチの存在感、
これは物凄いものがありました。

すっごく肯定感が高まるんですよ。
自分の判断を信じていいんだ、と自分に自信が持てる。

その姿にも学ぶところがありました。
うん、確かにスキルアップでした。

石川コーチ、ありがとうございました。



そういえば幼いころ親戚の家に預けられた事があるのですが
その時に世話をしてくれた伯母が、まさしくそういう人。

自然体でコーチングやってくれてたなぁ~っと
コーチングを学ぶほどに伯母のありようを思い出します。
ハート


信頼感


その時に喋っていた話しをまとめて見直すと、テーマが「信頼」。

私は以前、熊野に行った時のことを思い出しました。

高いところ恐いといったのに、
一人ひとりを危険な崖っぷちに連れて行くというガイド。

断ろうかどうしようかと悩みに悩んで、ふと考えたのは
「どうしてこの人(ガイド)は、こんな危険なところに
 客を連れて行くことが出来るんだろう?」でした。

その時に、このガイドさんの自己信頼感の高さに気がついたんです。

「そうか、それならこの人を信頼してみよう」
わたしはまずそう考えました。

そして「この人を信頼しようと決めた自分を信頼してみよう」と、
二重の信頼を重ねてみたんです。

その時に、私の中にあった
「まだ起きてもいない事への無闇矢鱈な恐怖心」が
ぽろっととれて、溶けて消えました。

同時に「揺るぎない信頼感」というのを知ったんです。
いや~、気持ちよかったわぁ、あの瞬間。


その時の話はこちら
=> 熊野リトリート7 ~大仁倉~


恐怖心と信頼感って、紙一重。
背中合わせの同じもの、なのかもしれませんね。


むふふ 約5年前の私です。




同じカテゴリー(学んできたこと)の記事
自分軸で生きる
自分軸で生きる(2021-01-11 22:37)


Posted by 町田律子(pyo) at 23:29│Comments(0)学んできたことどぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。