てぃーだブログ › pyo's room › BS › 大盛況でした-生涯学習フェスティバル

2011年12月05日

大盛況でした-生涯学習フェスティバル

沖縄市の生涯学習フェスティバル、大盛況でした~。\(^o^)/

大盛況でした-生涯学習フェスティバル


松ぼっくりのクリスマスツリー作り。
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル
あまりの盛況ぶりに、2時過ぎには材料が無くなっちゃいました~。

大盛況でした-生涯学習フェスティバルそのあとはピーナツサンタさん作りをやっていただきました。



ロープワーク体験。
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル
大盛況でした-生涯学習フェスティバルロープワークでは、基本的な結びをいくつか。

「ゴミ袋を結ぶように結んでみてください。」
「え?ゴミ袋?!」
ほとんどのお父さん、お母さんたちが自信満々に結ぶのですが、半数の方が「たて結び」になっちゃってました。

「こうすると、持ち上げた時にするりと外れたりしませんか?」
「そうそう」
「だけど解こうとしたら、ほどきにくいですよね。」
「あ!そうそう!」

「こうするんですよ~。」
と、本結びをお教えすると
「あれ?着物の時の結びよね?」
そうそう、お太鼓の組紐の結びです~。(^^)


そして、「もやい結び」。
これは緊急時に使える輪っかとしても使えますが、犬など生き物のリードとしても使える結び。
輪っかが小さくなりません。
(体にロープを回している写真はこのもやい結びの練習です。)

主人が担当したときは、「連続ひと結び」の説明で
「昆布がこうやって結べますよ」
と、ずら~っと並んだ昆布結びを一気に作ってみせたので
「もう一度教えて!」
と、お母さんたちが真剣に取り組んでいったそうです。^^


椅子やテーブルの足を使って「巻き結び」。
これまた「物干しにいい!」と一生懸命練習される方も。

お父さんたちは「トラックの荷台の結びは?」
これは私はマスターしてないので、他のリーダーにお願いしました。
練習しなきゃ♪

ボーイスカウト活動のパンフもお渡ししたのですが、ボーイスカウトには女の子も入れると知ってびっくりする方も。
次の集会の予定を聞いてきた方や、自分から希望した小学生の子などいて嬉しかったです。(^^)


さて、会場内の他のブースを見ることができたのは午後3時半頃~。
それまで水を飲むことすらできなかったですよ~。
忙しくて嬉しかったです。



ガールスカウト12団、21団:手作りクラフト体験
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル

沖縄市立郷土博物館の展示、そして茶道こども教室。
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル

沖縄市文化協会の押し花作り。豆をお箸でつまむゲームもやっていました。
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル
車椅子のおばーが一生懸命押し花を作ってましたよ~。


あげだ児童館の「ハッピーサンタを探せ」楽しそうなゲームでした。
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル

菊花育みの会の菊作品、
カローリングは市の体育指導委員会・市民スポーツ課。
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル

中部美容専門学校のエステ、ネイル、メイク、エクステ等体験。
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル
どの団体かな~。風船のサービスでは人が並んでいました。



沖縄市図書館ではボックス工作ほか、外には移動図書館の「ちえぞう君」が来ていました。
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル


青年会のエイサー体験。
大盛況でした-生涯学習フェスティバル大盛況でした-生涯学習フェスティバル
黒いサンタさんを発見して思わずパシャ。



他にも多数の団体がいて、外では昼食がとれるバザーの出店などなど。

私たちには市の方からお弁当と飲み物が支給されていました。
ファスティングの回復食期間中の私はお弁当を他の方に譲って、おかゆと煮物、酵素ドリンクのお弁当を持参。

大盛況でした-生涯学習フェスティバル
楽しい一日でした。(^^)



同じカテゴリー(BS)の記事
手作り品
手作り品(2023-02-19 22:44)

キャンプ話5
キャンプ話5(2021-11-29 23:56)

キャンプの計画書
キャンプの計画書(2021-10-23 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:00│Comments(0)BS
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。