てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 手帳を探さなくなった

2023年10月12日

手帳を探さなくなった

おはようございますpyoです。
ふと気がついたら新しい年の手帳が書店の店頭に並ぶ季節になってますね~。

手帳を探さなくなった


職場で「やっぱり紙の手帳を使っちゃいます」という方と話してて。
以前はこの時期、どの手帳がいいかとあれこれ見てまわったのにな~っと自分に苦笑しました。

いま私が使うのは
スケジュール管理にGoogleカレンダー。

そして日々の業務や翌日への自分の業務の申し送りに使ってるのが、Evernote





ついでに、ボーイスカウトで使う大量の紙の書類は
PDF化して、クアデルノ を使っています。

キャンプ場で紙の書類が濡れるのに悩まずに済みました。
いや、電子ペーパーも濡れちゃ困りますけどね。


使ったのはキャンプ大会の時。
いろんなプログラム、人、担当分け、会議記録などなど。
もともとの大会の用紙に打ち合わせや会議、新たな情報など書き込みまくりました。


必要な場面が終わると、記録としては残したいけどめったに開くことがない書類に変わるもの。
という書類をよくクアデルノで使っています。

書類が増え過ぎたらPCに取り込んでふつうにPDFデータの書類として保管。
保管先はGoogleドライブにしてるけど、Evernoteが便利かも(検索力が強い)と思うことあります。


実用的にはA5サイズだと個人的には思いますけどね。
使いたかったのがA4サイズの書類を持ち歩く代わり、だったのでA4サイズ。
まぁ大きさについては慣れかなぁ。


でもやっぱりA4というのは大きいもので
手帳としては手に馴染むサイズがいい。

さらには仕事上、座ってPCを使っている時間がとても多い私。

というわけで、業務ノートとしてもEvernoteを手帳使いしてます。

Evernoteはまっさらなノート、という感じのアプリなので
自由にページを作れるのがいい。

仕事のメモ、TODO、手帳でいうとデイリー的な使い方もできるし。
記録として残しておきたい情報もおけるし。

スマホで見ることを前提にPCで作成したリストやメモなども便利。


システム手帳にいろいろ書き込んで「重い~」と言ってた頃を思うと
PCに書き込んだ内容をスマホで開いて確認したり修正したりできるので
大量の情報を持ち歩ける、という意味でとても便利です。


それでも一時的なメモ例えば「今日の買い物リスト」などは
立ち上がりが速いGoogleKeep を使ってます。
買い物終わって不要になったらすぐに消す。便利です。


手帳を探さなくなった
クアデルノに取り込んだ地図に書き込み




気がついたら、手帳に書いてたあれこれは
片っ端からガジェットやアプリに取って代わったわたし。

今やどの手帳も買う気(使う気)がおきないわけです。
いまの状態に満足しているので。

唯一、これは持ち歩こうかなと思ったのが沖縄手帳のNatura。だったのですが、今年度で終わり。
今後は作らないらしいです。

あとほしいと思うのは、どうしても「紙を持ち歩く」場合かな。
紙を手帳に挟んで・・・という使い方が手帳を持ち歩かないとできないので。

以前、A5サイズだけどA4の書類を挟み込める、というクリアファイルを買ったことを思い出しました。
うん、これ使おう。


で、会社やボーイスカウトで使わざるを得なかった印刷した裏紙をまとめまして。
裏紙のメモ用紙は、いつも手元に大量に存在してます。



お、そうそう思いついた。

ボーイスカウトのスカウトソング。
メロディは覚えているのに、歌詞がすっぽぬけて「あれ?」というのがよくあります。

うん、これ、歌詞をEvernoteにいれておこう。

ソングブックが手元にないときでも歌詞を確認できるように。

🎼





同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。