てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › うちなー歳時記 › 植物ず › さんにん

2024年01月11日

さんにん

こん**はpyoです。

冬の沖縄はあったかい~っと呑気に構えてたら
そういえばムーチーの日が近づくと急激に気温が下がるんでした、寒くなってきたー。

さんにん
ムーチーといえばサンニン。
三人ではなくて、月桃(サンニン)のことです。
月桃の葉で米粉をねったものを包んで蒸して、
沖縄の伝統のお餅を作ります。
蒸したあとのお湯は玄関に撒いて、鬼避けに。



でこのサンニンを工芸に使いたいという話を聞きまして。
じゃぁ、庭に群生したまま放置してジャングルになっちゃってるのを収穫するわ、もらっていいよーと盛り上がりまして。

収穫してみました。
ほんとにジャングルだった・・・伐採後、その辺りが明るくなりました。
私の身長かるーく超える高さで。


さんにん
立派に育って、車の長さ(軽自動車だけど。)も超えてる...。
車に乗せてから、ドアを超える部分は閉まらないので
夫がばっさりとカットしてくれました。
茎、すごく太いのもあったー。



「なんて立派な月桃!!\(^o^)/」
と、喜んでもらえたのでよかったです。ハート



月桃の香りって虫よけになると聞いてるので、家の周りに生えるといいな、と思ったのは新築の頃。
あの頃、無邪気にそう考えたなーっと思わずトオイメをするほどに、太く立派な月桃が群生状態になりました。

根っこはそのままだし、種を落としきった花をいくつか見つけたので多分また生えてきます。


月桃茶もいいしー。
虫除けスプレーとしてもいいしー。
鬼避けにも使えるしー(をい)
葉っぱは食物包んでおいてもいいんですよね、保存に。

もうちょっと我が家で利用してもいいかなーっと。

ハート







タグ :月桃

同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)


迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。