てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › 執着をやめる

2023年09月21日

執着をやめる

pyoです。

久しぶりにスピリチュアルっつぅか、内面的な話。。。かな。
カテゴリーは「解放への道」で。

執着をやめる


わたしはこんな目にあった、
こんな扱いされた、
どうせこうゆうことになるんだよな、

それはあの人のせい
あの組織のせい
あの商品のせい
あの国のせい・・・?


自分の人生のさまざまな事を、「◯◯のせい」にして、
怒り、憎しみ、とにかく苦しみまくり。

そこからどうやったら脱出できるかと、
地獄からの救出を待って待って、垂れてくる蜘蛛の糸を待って・・・。

そして、やっと掴んだ蜘蛛の糸は、戦っているうちに千切れてしまう。
地獄の亡者のなかにまた落ちていく・・・。





のは、簡単に、立ち上がってドア開けて、はい、天国の幸せ行きってコースがあるんですよ。




ところがね。
これ、自分の中にある「執着」という
「~のせい」とか、「~であるべき」とか、
とにかくもうべっとりとくっついて離れない、

自分の中の内面の固定観念を捨て去ることをしないと、
ドアも出口も見つからない。


「蜘蛛の糸の向こうにいるお前に何がわかる!この苦しみを!」
って、わかりますよー。そこ、抜けてきたんですから。


もう解けたパズルのようなもので
抜けちゃったら戻らないし、戻れないし。答え分かるから。





光の向こうに行きたいのならね。

自分が人生の中で抱え込んできた、全ての定義を
一度全て捨て去ってみることです。

そう。
苦しみの定義を、後生大事に抱きかかえているのは
苦しんでいる本人でしかないんですから。

自分を、そういう扱いされる人だって定義してるのは
他ならない自分自身なんだから。


捨てたらどうなる?

地獄のドアをあけて、向こう側に立っている自分に気づきますよ。

いえ、自分は一歩も動いてない気がするのに
周りの景色が一変したような、そんな感じで光の中にいる自分に気づきます。

いやいや、そこで大慌てして影に逃げないでいいから。

自分を信頼することです。
光を浴びていいんだ、って自分を赦すんです。

いやさ、本当に手放してたらそれ自然に到達します。

光のもとで生きている人なんだ、って自分自身の定義を変えるだけ。それだけです。


『針の穴を抜ける』って、つまりはそういうことです。

ハート


タグ :解放への道

同じカテゴリー(解放への道)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 23:57│Comments(2)解放への道
この記事へのコメント
目の前にある 高く 厚く どこまでも長い壁が 
行く手を阻み 光を遮っていた。
でも 壁から手を離し 横を向くと 
明るく広い高速道路の路肩で 側壁だけを見ていたと気づく。
「な〜んだ フルパワーで楽しく走れる道は こっちにできてた。」

全ての定義を一度全て捨て去ってみるって、そんな感じ?
Posted by しかたに N at 2023年09月22日 08:55
◯しかたに Nさん
さすがっ!
そう、まさしく「思い込んでいるものを手放す」ですね~。
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2023年09月23日 16:47
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。