てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › ヘッドセット話

2024年08月09日

ヘッドセット話

おはようございます、pyoです。
ヘッドセットが壊れたので、新調した話です。

ヘッドセット話
バキっと折れた


普段は仕事中、ずっとZoomを繋いでいます。

自宅リモートワークの人もいるし、事務所が一箇所ではないのでいちいち行き来しなくてもすぐ呼び出せる。便利。

ハウリング対策で、社内の主流はイヤホンマイク。

ところがどっこい、私、イヤホンマイクというか、耳に何か突っ込んでいると痒くて仕方ない。
てなわけで耳に突っ込まなくて済む片耳ヘッドセットを使っています。


ところでね、事務仕事って意外と立ったり座ったり、席を外すこともちょこまか頻繁にあるんですよねぇ。

そんなとき、コード引っ張るわけにいかないのでヘッドセットを外します。
で、そのまま、耳にとりつけずに机の脚に取り付けたフックに引っ掛けてるんです。

するとヘッドセットを足に引っ掛けて落としたり
たらんと垂れたコードを椅子の脚で踏んでいたり。
てなことをやっちゃうわけですよ。

ええ、うふそー健在です。



先日のこと。

「あら?ちょっと雑音が・・・」と思ったんです。
さすがに扱いが雑だったかなー、と。

その2日後に、ヘッドセットを手に取った途端にバキッと。
物理的に部品が折れました。

頭にとりつけるためのジョイント部分に使われている小さな部品がバラバラに砕けました。
うん、プラスチックだものね、壊れるときは壊れる。


でも、耳に当てる部分とマイクは無事に使えました。
まるで受話器だこれ。
と、その時の通話は無事に終えることができたんですが。


両手が使えないと不便だよなぁ、やっぱり。
打ち合わせしながらキーボードを触るのはよくやることだし。


仕方ない、買ってこよう。


と、帰り道で家電店に行きました。

ズラリならんだ中で目がいったのが・・・。
ヘッドセット話
やっぱり片耳ヘッドセット。


こんどはコードレス。
つまりBluetoothでつながるヘッドセットにしました。

基本的に使い勝手は気に入ってたので、動きを妨げずに椅子で轢くこともない。
ちゃんと連続通話時間も確かめました。
仕事時間ずーっとつけてても大丈夫。

マイクを垂直に立てると「ミュートになる」って、いいかも。


このヘッドセットはBluetoothで同時に2箇所に使えるようで
PCとスマホの両方に繋いでおけるらしい。
自宅で試してみたのですが、スイッチ間違って電話のリダイヤルしちゃったので汗
夜中のお試しは中止しました。昼やろう。


あしあと黒あしあとピンク




同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
ちょっとの勇気
ちょっとの勇気(2024-09-15 15:25)

Kindle専用機は断捨離
Kindle専用機は断捨離(2024-08-13 23:50)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。