てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › どぅちむにー › ちょっとの勇気

2024年09月15日

ちょっとの勇気

こんにちはpyo@台風13号籠もり中です。

ちょっとの勇気
「これはワタシのベッドにゃ。」by はなちゃん
え~っと、私の椅子なんですがぁ。。。PC触らせて。


ここ数年、長年通っていた英会話スクールでヤル気ダウンなのがバレてしまいました。
この英会話スクール、学ぶ気がどれだけあるかを書いて提出してやっと入学が許されるという場所。
先生の目が厳しい~っ🥶

が。
実際、平日の夜8時からの講座に頭が眠さを訴える・・・。
ノートを見ると、居眠りしてた自分の字が読み直せないほど酷い。

そして何より、「英会話を学ぶ目標」をすでに達したと実感したときから、次の目標が見つけられなくて、いやそれどころか目的すら見失って右往左往してるのは事実。


そもそも「何かを学ぶ」ことは好きな私なんですが。

今、学びながら日々のパワーを注ぎ込んでいるのは・・・仕事の方。
法律や決まり事とかetc...目を皿のようにしてチェックして申請書とか報告書とか作りまくり、提出しまくりの業務。

で、目が乾いて頭がぽわぽわして、仕事終わったら頭ボケーっとしながら家事をすませて。
「あ、Curves行く時間なかった。。。」
とつぶやく日々。

 Curves行く=肩こり解消、足腰が弱くならないよう最低限の運動


そんな中で、なんかもう・・宿題もやってないし、学んだ単語も復習せずすっぽ抜け。
・・・英会話学ぶのは終わりにしてもいいかなぁ・・・
なぁんて考えたんです。

でも、決断を迷う時には二者択一のチェック、[YES/NO]を紙に書いて選んでみました。
その後さらに、久しぶりのTCカラーセラピーのカードで確認。

 こんな中途半端で終わらせるのは悔しい

と、自己診断が出ました。
まぁ、そうだよなぁ、と納得。


それにどうしても頭に残ってる事があるんです。
スピリチュアルに触れはじめの頃、未来リーディングしてくれた人が言ってた話。
「どうしても英会話が必要になるよ」

どうしても英会話が必要、ってほどの場面は、まだ人生の中で来てない。
英会話できたら便利ね、って場面はあったけど。

いやあったか・・・アメリカ・ボーイスカウトのウッドバッチトレーニング。
あれは必要だったけど、あれがきっかけで英会話を学び始めたようなものだし。



「外国旅行はどう?」
と、英会話の先生。(問いかけは英語です。)

外国・・・一生に一度くらいは外国行ったと言えるように、と一度日帰りで台湾に行ったことあるんですが。
もうパスポート切れてるよなぁ・・・また取得するエネルギーないし。

外国、と言われても今あまり興味の出る国はない。

TVも最近みないから、ドラマで外国憧れるのもないしー。。。
字幕スーパーより会話を楽しみたいから英会話学びたい!とリキいれてた姉3ほど、映画好きってわけじゃないのに最近気付いたし。

うだくだしてる私に、英会話スクールの先生の喝!が落ちましたが
喝おちたってそれで目的が生えてくるわけじゃなし。

ちょっとの勇気



が。
ある日一転。

別のところで「みんなで一緒に外国旅行」の話が出てきました。

最初は「え・・・私は国内旅行で」と答えたものの。
本音は、旅行めんどくさい。

でも
「じゃぁ国内のどこがいい?今まで行ったところは?」
と言われて、うーん、と考えて、ぱっと出てくるのは神々が山をまたいで越えてのっしのっしと歩き回っていたあの山・・・いや、団体向きじゃない。と内面ですぐ却下。

「じゃぁ、北海道で」
飛行機乗るのが長すぎて辛かったけど、キャンプ場はよかったし、札幌の大通り公園もよかった。他の場所も行ってみたかったなぁと思い出しながら言ってみたら「北海道もいいな」と数人が答え。

いやいや折角だから国外でしょ、という話で話が割れ。
偶数の人数で希望数はちょうど半々。
じゃぁ二手に分かれるか?なんて話にもなり。


そんな時に私の内ではアズマが一言。
「外国旅行を怖がってるな」

ぐはっ
久しぶりのスピリットガイドの指摘。😬


あ、うん、そうだよね。
あまり外国旅行って経験ないし(日帰りしかやってないし、台湾は沖縄と感覚似すぎていたし)。
自分が行く、というイメージを持ったことのない国に行くのは躊躇する。

最近、もうおばーだからね、と自分をいじってるので、
知らないことや急激な変化が怖い=保守的になってる自分にそこで気づいちゃいました。


保守的になるのはね、変化に対応できない、と自分自身の器が小さくなってるから。

何が起きても揺るがない第1チャクラも、
柔軟性の第2チャクラも、
とっさのことに対応できる第3チャクラも、、、

古い筋肉や目の筋肉が動かなくなった老眼と同じく
思考も行動力も凝り固まっているんだなぁ、私。


勇気を出して決断しろ私!😤


「意見変えます、私も外国案にします」
と声を出したら、あとで「なんで急に?」と聞かれたけれど。

「北海道と台湾は行ったことあるけど、行ったことない国が候補だと気づいたので。」
と、返事。

そう、チャンスを逃したなーと思いながら人生終えたくない。
が、私の信条。


今回候補に上がった国は、アジアだけど、英語が通じることは知ってる。
それに一人旅じゃなくて経験者が一緒。

旅行プランってどんなのあるんだろう?
と、スマホ検索しているうちに・・・
なんと、英会話勉強のヤル気が上がってきました。(単純だ私。。。)

しかも帰宅してパスポート探してみたら。
おお?!まだ期限切れてない!あと数年残ってる!

外国旅行なんて1度っきりだろうなと思いながら作ったパスポートでしたが、当時なぜか期限を5年ではなく10年で取得してた。
おおー、当時の自分、グッジョブ!

確か手数料と税金(収入印紙代)を前にうなって選んだなぁ、
でもどうしても10年!と浮かぶんで10年にしたんだった。

え....もしかして、これ必然だったの?



そういえば。

ハイヤーセルフでスピリットガイドのアズマが背中押し。
英会話の先生とか、今回の旅行の話を持ってこられた話とか。

こういう必然の流れで動く時って・・・何かあるんだよなぁ。

...まぁいいか。人生、楽しめばいいんだ。
ハート


同じカテゴリー(解放への道)の記事
Kindle専用機は断捨離
Kindle専用機は断捨離(2024-08-13 23:50)


Posted by 町田律子(pyo) at 15:25│Comments(0)解放への道どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。