てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › 緑の日除け(の、予定。)

2007年06月02日

緑の日除け(の、予定。)

天気予報では雨なのに、全然降らないぞ?な、本日です。

ちょっと数日さかのぼりのお話を。
GWからこっち、休みの日を利用して主人が頑張ってくれました。

ゴーヤーやナーベーラーの苗を買って来て、植えて、その上に2Fから網を張って。
網を留める部分はコンクリートに孔をあけて太いネジを固定。

西側のウッドデッキ、夏になるとすごい日差しが差し込んできます。
もちろん南側の窓にも。

そして西側の吐き出し窓は同時に家の前の道から家の中丸見えの場所で、見晴らしはいいし風の通り道としてもあけていたいのですが やっぱりちょっと気になる場所。

同じように南側の窓もまたお隣同士丸見えの場所。そこにこうしてネットを張って、これで緑の日除けができるはず。
ナーベーラーやゴーヤーが長い夏中あおあおとした涼しいカーテンになってくれる…予定。
どちらもやっと網まで成長してくれたところです。
楽しみです。
でも話をきいた義父がヒトコト。
「台風きたら大変だぞ。」

うっ(^^;
たしかに、ちょっと強度に問題あるかなー。汗
でもまぁ、そんときゃそん時ってことで。

建てて以来、まだ一度も台風直撃にあってない我が家の庭、ちょっと台風対策はお粗末?な感じになってます。(単に出しっぱなしのガーデニンググッズが多いだけですが。)

それにしても、お隣からソロソロと進入中のポトスが向きをゆっくり網の方向に変えているのが不思議-☆。
もちろん、他の方向に向きを変えてもらいましたけどね。(笑)



同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 14:27│Comments(6)植物ず
この記事へのコメント
こんにちは☆やっぱり優しい旦那さんですね~。
こうしていっぱいおいしいやさいが造られるんですね

私も最近ベランダで作り始めました

ええ、お灸につかうびわの葉を・・・(笑)
※びわの葉温灸のびわの葉が見つからなくて・・・
Posted by れん子 at 2007年06月02日 18:27
わーい、れんさん、コメントありがとうございます!\(^0^)/
お灸用のびわの葉、自家栽培ですか~。ステキ。

私はへちまが出来たら(もちろん食べるつもりですが)
1つ2つくらいは、鍋洗いとかお風呂用にしてみようかと(笑)
がちまいだから全部食べるかもしれないけど。(爆)
Posted by pyo at 2007年06月02日 18:31
お久しぶりです。なーべらの季節なんですなぁ、もう・・・。寺でもゴーヤを植えようかどうか検討中ですねん・・・・。ただ、できるとアホほどできるのでどないかと・・・。
Posted by yoshi at 2007年06月02日 19:56
yoshiさん:
 いーっぱいできたら、みんなで食べる!
 または物々交換で他の野菜と替えてしまう!
 配っちゃう。
 まぁいろいろ使えるのではないかと。^^
Posted by pyo at 2007年06月02日 21:36
東京の真ん中の我が家のベランダでゴーヤーを栽培して
今年で3年目。
実だけでなく葉っぱもてんぷらにして食しております。
食べきれない実は、去年は会社に持っていって賄い食にしてもらいました。
今年は、自宅車庫前で無人販売でもしようかな、と思ってます。

緑のカーテン、爽やかで気持ちいいです^^
Posted by KUMAMA at 2007年06月03日 12:39
KUMAMAさん:
 葉っぱのテンプラですか?!
 メカラウロコです。
 教えてくださって、ありがとうございます。(^^)
Posted by pyo at 2007年06月04日 12:03
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。