てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › 庭の芝生

2007年06月10日

庭の芝生

晴れて涼しくて気持ちのいい休日。

土日はちょいガーデニングデーになりました。
といっても草刈りが主ですが。汗

以前、雑草刈りに辟易してこんな事をかいていました。
でも実を言うと土が出てるよりこの緑の状態が好きだったりするしょーもない私、いっそ芝生にでもしたほうがいいんじゃないかしらん?
などとショーもない事を考えつつ


芝生、わざわざ植えなくても自然にそうなっていました。タラ~


このあたりは道を造る為に一度切り崩されて、新たに擁壁を造って赤土を埋められたところ。
そのどこかにタネでも入ってたんでしょうか?
それとも毎日やってくる鳥たちが落としていってくれたのかなー?

まあ、いい感じになってるので気に入ってます♪
シロバナセンダンソウがはびこるよりいいよね。^^;

もっともこの状態なのはこのあたりだけで、西側の庭をずずずーっと進んでいくと、こんどは訳のわからない蔦草が蔓延っています。

昨年まではクローバーがいっぱい咲いてたんですが、今年は遠慮がち。
またカランコエといえば、とんでもない遠いところににょきっと出てくる状態で、どうやら庭中にはびこるつもりみたい。

そして東側と南側の庭に咲いてる、雑草?それにしては・・・と思える草が広がっていて、刈ってみるととてもいい香り。
どうやらハーブっぽい。
東側には三つ葉?と思える茂み(笑)も出来ています。

シロバナセンダンソウなどの雑草はせっせと根っこから引き抜いていたのですが、最近、雑草だと思って引き抜くには躊躇しちゃうような植物がよく生えてきています。
知識がないので抜くか抜かないか、決められない~。

そして「はびこるよ」と注意されたミント2種類、直植えにしました。
いまさら蔓延ったっていいさぁねぇ、もう。^^;

気に入って植えていたキンレンカは(これも沖縄では爆発的に育つはずなんだけど)、鉢植えにしていたら片っ端からカタツムリにたべられてしまい、茎だけ残ってる状態。
これも擁壁の植えに直植えにしてみました。
育ってくれるといいけど。

庭の芝生ゴーヤーは元気一杯に育って、すでに小さな花を付け始めています。

雨でしばらく見られなかった庭、成長を楽しみながら世話したり雑草処理したり。
気がついたら筋肉痛です。あたたたた汗



同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:49│Comments(4)植物ず
この記事へのコメント
うちはコンクリートのベランダしかないので、
当然、直植えはできないけど、ミント系は
地下茎で増えるから、ほんとにはびこるらしい。

でもって、水に入れておけば簡単に根が出てくるから
どうやったって増えるらしい。

ところが、我が家では必ず枯れるんだなこれが。
土が合わないのかなぁ。

うまくやれば、ローズマリーもラベンダーもはびこるよ。
ただ、ラベンダーは気候的に無理かな。
しそ科のハーブは蔓延るんだわね。
Posted by ぽぽんた at 2007年06月11日 02:27
ぽんちゃん:
 ミント2種類は多かったかねぇ?^^;
 数年たったらすごい庭になるかも。。。

 土、土質って選ばないといけないらしい。
 我が家のブーゲンビリアはどうしても赤くなるつもりはないらしく…(涙)
 よっぽど土が気に入らないのかなぁ。

 日当たりの悪い東側の庭で、三つ葉が自生してそれもどんどん増えてる事にびっくらしとります。
 
Posted by pyo at 2007年06月11日 13:24
でも、ミントはいいわよ、歩いていても屈んでもさわやかな香りが
するから。
ハーブはそばによるだけでも香りが立つから、天然の芳香浴ができる。
月桃もあるなら、大事にしてね。

精油は高価なんだもん。手が出ません。
Posted by ぽぽんた at 2007年06月11日 22:44
ぽんちゃん:
 そうそう、ミントの香りが好きで衝動買いしちゃったの。
 だけど植えたトコは他の花の香りもするのよね~。^^; 季節によっては。
Posted by pyo at 2007年06月12日 08:59
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。