てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 観念浄化ワーク その5

2007年06月30日

観念浄化ワーク その5

観念浄化ワークの話、つづきです。
先の話を探したい方は、タブ「観念浄化」をクリックしてください。

さて、akiさんに訊かれました。
「台所仕事は好きですか?」
「私は家事が大好きだ、って言ってみてください。」


思わず感じる遠い道のり…。


言いました、はい。はっきりした声で。
「私は家事が大好きだ。」
心の中で、何かが抵抗しているのを感じます。

大好きなわけないじゃん!だって・・・

「だって、○○○○○だから。」


ここに浮かんだのが、固定観念でした。
それをひとつひとつあげていくように言われて、考えながら出してみました。

・早く帰って犬の餌を作らなきゃいけないのが重荷。
・夕食が出来上がるまで、パピがうるさく吼えてイライラする。
・毎晩8時から始まるエイサー練習の音が、台所の中で反響してうるさい。
 (外で聞くより増大して聞こえるのでかなり辛いんですタラ~

・夕食のレシピが思い浮かばない。
・冷蔵庫が整理されてない。
・買い物がおっくうなので、材料がそろっていない。
・夏の台所は、暑くてたまらない。

そんな事をかぞえあげていたら、
「料理が嫌いはないですか?」と訊かれました。

うーん・・・料理は? 考えても「嫌い」という言葉が浮かびません。
レシピさえはっきりしてて、材料そろって、始めてしまえば料理は苦にならないもの。

へー、そうか、そうなんだ、わたしって、料理嫌いじゃないんだー。ハート
と、改めて驚いたりして。

だけどとっかからないわけは?
・面倒くさい。        …まだ面倒くさいオーラがついてたのか、私。ガ-ン

さらにもっとありませんか?と訊かれて
・システムキッチンが私の身長にあっていない。 (主人も料理するので二人の間くらいにあわせたため)

そんなこんなで引き出した観念を、ひとつひとつ、読み上げなおして消していきました。
メモってなかったのでその時に思いついたものも勝手に足したりして。

そして最後にもう一度「私は家事が好きだ」と宣言してみました。

わぁお!びっくり! 抵抗感がない!!!

洗われた~~~~っハート


このあと、自宅にもどってからのこと。
台所に立っても、エイサーが相変わらず増大した音量で聞こえていても、篭った熱気が台所からなかなか出て行かなくても、パピが吼えるのも、

イライラしませ~ん。ノ^^)ノハート


いや~、助かりました。
あわやエイサーノイローゼになりそうだったんだもの。
夏の台所にたつのが、恐怖になりかけていたんだもの。
私が台所に立ってる時に主人が座って待ってるのさえ、イライラしかけていたんだもの。

ぜ~んぶ、浄化してオサラバよ~パー

それ以来私は、次々といろんな観念を自分の中で見つけるたびに浄化させています。
いい観念も揺れの原因なので浄化させちゃって、というので、やってます。

つまり[+]への揺れ(感動など)は、崩れて[-]に揺れると、
それだけ大きな[-]になる、との説明に思いっきり納得!

ちなみに akiさんへの固定観念も、ご本人に宣言したとおり浄化させちゃいました。(笑)
それでも残っている信頼感は、固定観念じゃなくて本物ってことですね。(^_-)-☆

固定観念の浄化で面白いのは、いいものは残ってます、
余分な欲望や感情とオサラバするだけで。

そこには揺れのない、穏やかな心が残ります。
何の願いも期待も浮かばないんですね、感謝や信頼は残るけど。


さて私が一番よく観念を見つける場所が、シャワー中の風呂場の中。
頭をシャンプーでアワアワ状態にしながら、観念消していったりします。
それ位、簡単な方法。

ただ、家事全般についてはまだこまごまと消さなきゃいけない観念があるようで、まだまだ逃亡してます。ベー


だけどね。
この方法、簡単だけど文章で紹介しにくい。タラ~
直接顔をあわせながらなら、簡単に教えられるんだけど。
(びんさんかいin KOZAKURAでやってみせたら、いかにも怪しいぞ、という目つきでみた方がいましたねー。:笑)

おまけに観念消しても、やっぱりあの人生上昇塾のサイトの作りって、怪しい作りだなぁと思うのですよ、はい。(苦笑)

akiさん、れんさん、ありがとうございました。



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 22:00│Comments(9)どぅちむにー
この記事へのコメント
面白いものサイドバーに入れましたね!

私も早速 追加しました。
Posted by US NekoUS Neko at 2007年07月01日 02:19
pyoさん

ありがとうございます~

とっても楽しい記事でした!

ほーんとお風呂で出来るぐらい簡単なワークですよね。

>そこには揺れのない、穏やかな心が残ります。
>何の願いも期待も浮かばないんですね、感謝や信頼は残るけど。

まさにそう!
不純?な願望などが消え去ると
ありのままの純粋な気持ちだけが残って
心が穏やかに平和になりますね。

pyoさんがすぐにこのような実感を掴んでくれてなによりです!


怪し~~サイトの作りは
わざと人の観念を試すための確信犯かも(笑)

でもその怪しさを飛び越えてくる人だけが
人生の隠れた秘密に近づける??

やっぱり現実はパラドックス(逆説)ですからね!
Posted by aki ☆ at 2007年07月01日 18:46
USNekoさん:
 ブログペットですか?可愛いでしょ。
 むか~しウサギのをやってたんですが、今度は猫にしました。

aki☆さん:
 先日はありがとうございました。
 不思議と、余分な食欲が落ちてきたようです。
 お腹一杯だーと思ったところで食べるのが止まるようになりました。
 おかげで食べ残しが発生・・・作る量減らさなきゃ。(^^A
Posted by pyopyo at 2007年07月01日 23:36
>つまり[+]への揺れ(感動など)は、崩れて[-]に揺れると、
>それだけ大きな[-]になる、との説明に思いっきり納得!

全然わからないです(笑)
不思議ですね~。きっと体感すると納得なんでしょうね。

これって、手をどおにかするんじゃなかったでしたっけ?
Posted by めぐみ@離島めぐみ@離島 at 2007年07月04日 12:39
めぐみさん:
 そうなんですねぇ、体感すると納得だったんですが
 わたしもDVD見て試してみても実感できなかったし
 私が直接つたえてみた人も実感できない人が多いみたい。不思議~?

 [+]の大きな揺れが[-]になる件については、たとえば恋愛。(^^)b
 情熱的な恋愛が、醒めた時には…ってぇのが一番わかりやすいかと。
Posted by pyo at 2007年07月04日 15:10
今日やーーーとわかりましたー
pyoさんがよく観念浄化って言ってたの、
いつもなんだろうなぁって思ってたんですよー
そういうことだったんですねー(^^)

僕の場合今回頭をやられた件で、
一度全部固定観念が消えてるんですよー、

大の苦手だった、かたつむりとか平気で触れるようになったし(笑)

でもこれから積み上げていく上で色々とあらわれそうですのでーー
是非参考にしますです。

pyoさん、あやしいとかなんだかんだいってますけど、
ぼくはpyoさんの言う事ならなんでも信じますよっ(^^)
Posted by だーしゃ at 2007年10月08日 21:13
だーしゃさん:
 固定観念が消えてるのはいいですね~。
 私を信じるというのも固定観念かも?(わはは)

 で、頭がその柔らかい状態のうちに・・・
 http://light.ti-da.net/c60212.html
 面白い話が書かれていますよ。^^


 例の「怪しさ」(笑)については
 阿部敏郎さんがいまここ塾のブログに面白い評価をかかれてましたよ~。
 http://abetoshiro.ti-da.net/e1746618.html
Posted by pyopyo at 2007年10月09日 12:22
思い込みや、もやもやした抵抗感は
「的確に理解されたがってる」ってことですね。
いいこと聞きました!
Posted by ヤスミツ at 2009年05月20日 00:32
ヤスミツさん、いらっしゃいませ。
そうなんです、抵抗を感じるものほどきちんと理解すれば
より大きな力となります♪
Posted by pyo at 2009年05月20日 09:31
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。