てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › 朝のミントティー

2007年10月17日

朝のミントティー

朝、庭で摘んだばかりのミントを
さっと洗って千切って
熱湯をかける。
しばらくまつとミントティーの出来上がり。

(ホントは紅茶に入れるらしい)

部屋に漂うほどの香りではなく
口に含んだときに初めて自己主張を始める、元気な味と香り。
そして後味は気持ちのいい清涼感。

ん!、これは朝の珈琲カフェの代わりに十分なりえる!
カフェイン抜きで満足できる飲み物欲しかったのよね。嬉しい~。



てなわけで、もくろみ通り、庭に広がり始めたミントたちです。

すぐ横では暑い夏場はおとなしかったクローバーよつばたちが
また増え始めていますが、負けないでね。

でもそろそろ庭の草刈りもしなきゃ。

このまま草刈りするとミントも粉々になっちゃいそうです。
草刈り機を動かす前にミント摘みしなきゃ。



ところで、ミントの使い方や効用をさがしてみたら、こんなサイトをみつけました。
右ミントカフェ(暮らしのミント)

『ミントにはすーっとするあの清涼感以外に、消毒・殺菌、虫除け、消炎鎮痛、消化促進、安眠などの効用が あります。』

あ、嬉しい。(^^)
疲れとりのフットバスやミントローション、乾燥させて防虫剤、部屋の香りにまで。
このサイトに色んな使い方が紹介されてるので、やってみよっと。



同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:20│Comments(9)植物ず
この記事へのコメント
ミントティ、さっぱりしていいですよね!

ミントって増えて増えて、知らない間にいっぱいになってます。(~_~;)
ブーケにしてお風呂にいれたら、気持ちよかったですよ。
Posted by masumi at 2007年10月17日 13:21
頭痛にはミントティーが効くそうです
Posted by ゆんたん at 2007年10月17日 13:53
草刈する前に分けてくださいまし m(__)m
Posted by ゆんたん at 2007年10月17日 18:11
masumiさん:
 ブーケにするほどはまだ伸びてませんが、よさそうですね~。o(^o^)o
 いつかやってみます♪

ゆんたん:
 今週のうちなら、ミントにミツバとへちまを1本つけてあげましょう。(笑)
 ミツバの効用もみつけて↓喜んでるとこ。
 http://www.kyowajpn.co.jp/HP/mituba1.htm
 ただしミントとミツバは自分で摘んでね。(^^ゞ
Posted by pyo at 2007年10月17日 18:31
庭がないビル暮らしの私。う、う、うらやましいでーす♪
Posted by KOZAKURA at 2007年10月18日 03:50
ミントティーにするときに「ステビア」の葉っぱも一緒に入れると更に飲みやすくなりますよ~!
天然甘味料が少し入るとまったりした味になります^^
(我が家のステビアは枯れてしまいましたが、沖縄だったら年中無休で収穫出来ると思います☆)
Posted by まめっちまめっち at 2007年10月18日 11:29
ma~coさん:
 屋上緑化するんじゃなかったっけー?(笑)

まめっちさん:
 ステビアですか?初めてしりました。
 調べてみます~。
Posted by pyopyo at 2007年10月18日 19:03
ステビアは石垣島では畑で栽培されていたので、
沖縄では身近なハーブだと思っていました!すみません^^;

こちらだと春先にホームセンターでハーブ苗として買えます^^
Posted by まめっちまめっち at 2007年10月19日 11:29
まめっちさん:
 あー、そうなんですか?
 知ってる人は知ってるんでしょうねぇ、
 私は家つくるまでガーデニングは全然やったことなかったんで
 あまり知識もないんです。
Posted by pyopyo at 2007年10月19日 19:45
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。