てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › ワンダーラー 3

2007年11月11日

ワンダーラー 3

ワンダーラー 3
おんなじ写真で記事3つも引っ張るかね!>私
しつこいんじゃない?>私
でもまだネタあるのよ。(正式には「ネタがやってきたの」よ、コメントで。)
アメリカの硬貨は、別の呼び方があります。
『硬貨として発行されるのは1ドル以下(セント)の通貨であり、アメリカ合衆国造幣局が製造している。
現在発行されている硬貨の金種は、

の6種類である。なお、シルバーダラーというのは1ドル銀貨の呼称で、現在の1ドル硬貨の呼称ではない。』


だそうな。

ほ~ぉぉ。と、興味もって脱線。
アメリカ通貨の硬貨デザインについて、あれこれ探し回ってしまいました。

そこで気がついた。
写真に撮ったこの硬貨、説明されてる硬貨とデザインが違ってるんです。

表に印刷されてるのは「フランクリン・ルーズベルト」。(多分)もとい、「アイゼンハワー」。
(ルーズベルト大統領は普通10セント硬貨に描かれてるそうな。)
(主人がコメントで修正してくれました。^^; お詫びして訂正します。もうちょっと調べてから記事にするんだった~。)

そして羽を広げた鷲。
今にも地面に着陸しそうなんだけど、この地面は「月面」。

そして地球は、鷲の頭のあたりに描かれています。
もちろん、地球のこちら側の面は北アメリカ大陸が描かれてるし。

アメリカの鷲の絵柄は、通常片足に平和をあらわすオリーブの枝、そしてもう片足には矢を掴んでるんだけど。
この硬貨の鷲がもってるのはオリーブの枝だけ。

ん~、つまり月の平和利用を表している???
時代を表してるデザインですね。

今の時代、この地球上でも
「矢」を捨てて、「オリーブの枝」だけにしてくれないかなぁ。っと。

追記。コメントに情報が入りました。
ウィキペディアより
1971年から1978年にかけ、アメリカ合衆国造幣局は表側にドワイト・D・アイゼンハワー大統領の肖像を、裏側にアポロ11号の月面着陸を描いた新デザインの1ドル硬貨を鋳造した。
だそうです。
だそうです。m(__)m



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 06:00│Comments(3)どぅちむにー
この記事へのコメント
こんにちは。

この間、知ったかぶりしてボケかましたハイビスカスです。m(..)m

勉強になります。押忍!
Posted by ハイビスカス at 2007年11月11日 08:24
ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E3%83%89%E3%83%AB%E7%A1%AC%E8%B2%A8_%28%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%29#.E7.A7.BB.E8.A1.8C:_.E8.B2.A1.E5.8B.99.E7.9C.81.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E7.A1.AC.E8.B2.A8.E3.81.AE.E7.99.BA.E8.A1.8C

1971年から1978年にかけ、アメリカ合衆国造幣局は表側にドワイト・D・アイゼンハワー大統領の肖像を、裏側にアポロ11号の月面着陸を描いた新デザインの1ドル硬貨を鋳造した。

だそうです。
Posted by TRO at 2007年11月11日 16:59
きゃー
ハイビスカスさん、すみません、私もしったかぶりしてしょーもない記事になっちゃいました。
お互い、勉強になったという事で。。。
Posted by pyopyo at 2007年11月12日 12:12
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。