てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › 苗木

2007年11月12日

苗木

無料配布でいただいた苗、2本。
アカバナー(ハイビスカス)と、サガリバナです。
ハイビスカスの苗 私は以前から「アカバナー植えたい!」と思っていたのでとても嬉しい~♪
日当たりのいい、西側に植えました。

道から丸見えの場所なので、何年かたつと通る車からでもアカバナーを楽しんでいただけるかも?
と、楽しみに。
そしていつか噂の「シャンプー」として使ってみよう、などとわくわくしています。
(アカバナー、国道にはいっぱいあるけど、さすがに公共のものを摘んでくるわけには・・・ねぇ。)

サガリバナの苗サガリバナは、道路からは見えない場所、お隣のバナナ畑との境目に。
でかく育つと本で読んで、こころもちびびってます(笑)。

でも綺麗なんですよねー、これの花。
何年後に楽しめるかしら。^^
まだ、ブロック2つ分の高さです。


ところで、みらいホームさんから「家づくりガイドブック無料プレゼント」の案内がきました。
興味がある方、ぜひ↓先のクーポンをゲットしてくださいね~。
 右みらいホーム 株式会社ニッシンのお得なクーポン!



同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 23:56│Comments(4)植物ず
この記事へのコメント
アカバナーをシャンプーに?!
飲み物なら聞いたことあるけど
Posted by ゆんたん at 2007年11月13日 10:36
ゆんたん:
 普段目にする、国道や公園に植わってるアカバナーはブッソウゲ。
 ハイビスカスティーに使うのは、ブッソウゲのほうじゃなくて別の種類らしいよん。
 ブッソウゲは葉をつぶすとぬる~とした液がでるから、それをお湯で溶いてシャンプーにするそうな。
 ↓
http://okinawa.rik.ne.jp/contents/okinawa/dekirukana/haibisu/index.html 
Posted by pyopyo at 2007年11月13日 10:51
う~~出遅れたです~、、
そうですか、アカバナとサガリバナだったんですね。
いいなぁ、、私も欲しい二つです。
奄美ではこのブッソウゲや正式な?ハイビスカスからもぬる~っとした液が出て髪を洗ってたらしいです。
確かにままごとで花を刻んでた時そうでした。
そうか、ハイビスカス茶はやっぱり種類違いますよね。
サガリバナ楽しみですね。何色なんだろう。
大きくなるの楽しみにしてま~す^^
Posted by いみ at 2007年11月17日 22:55
いみさん:
 次は来週のJA祭りでも苗木の無料配布があるそうですよ。
 場所はミュージックタウンです~。
 ままごとで花を刻んだり、葉っぱを刻んだり。
 ハイビスカスはいつも身近な植物ですよね。
Posted by pyo at 2007年11月18日 13:51
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。