てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › 庭の花で生け花

2007年11月12日

庭の花で生け花

昨年も今頃写真を撮った、黄色い花のカランコエ

我が家では庭中に勝手に広がって、しかもドでかく育ち勝手に広がる多肉植物だったので辟易して、夏の間何度か引っこ抜いてしまいました。
(母は「幻の花」って呼んでるんですが…どこがじゃ?!)

庭の裏の角に草刈りしたり枝の剪定したものを重ねておいています。
昨日みると、なんと、土についてないままのカランコエが咲いてるじゃありませんか!びっくり。

そこでちょこっと切り取って、活けてみました。
ついでに、間違えて枝を折ってしまった島とうがらしと、
庭にでかく咲いてきたなんだかでかい葉っぱも。


昨日、いけばなの師匠である母にそれを見せたところ・・・
「だぁ!幻の花!綺麗に咲いたね。ちょうだい。(^^)」

引っこ抜かれて、小さな鉢に土も入れて、カランコエのほとんどは母の元へ。
ま、いいですけどね。
ゴミにしてたカランコエが綺麗に花咲いただけなんだし。
まだ同じゴミの中から、何本か芽が見えてるし。

というわけで、花は縮小され、そのおかげで靴箱のコーナーにすっぽり入りました。

母のアドバイス「赤い花も入れて。枝物がいいね。」
という事で、ブーゲンビリアも一枝。


うーん、どうも私には活け花の才能はないみたい。ダウン
ついでに、活け花を写す才能もないみたい。ダウン




同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:00│Comments(6)植物ず
この記事へのコメント
いらぬお世話ですが、
収まりがイマイチですよね。
どれが主役か分からないし、
葉の部分を下に寝かせて、ブーゲンビリアを
すこし切ってみればいいのではないかな。
まとまりが出ると思いますが(^^;
Posted by juniwaki@西多摩 at 2007年11月12日 23:20
そうなんですよねぇ、全然まとまってませんね。^^;
直角三角形ぐらいのシルエットになれば綺麗なんですが、
いえそれより花材のくみあわせがあってないかも。
Posted by pyopyo at 2007年11月12日 23:41
ああ。pyoが生けたものだったのね
びっくりしたわ
それなら納得
Posted by ゆんたん at 2007年11月13日 10:35
ゆんたん:
 ふん、どーせ。(==;
Posted by pyopyo at 2007年11月13日 10:49
親からセンスを受け継ぎたかったわねー
(^◇^)お互いに
Posted by ゆんたん at 2007年11月13日 12:16
だっからよー
Posted by pyo at 2007年11月13日 23:29
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。