てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 帯と着物の店

2008年01月07日

帯と着物の店

先日、「情報もとむ」として
・中部(できれば沖縄市)で、着物の洗い張り
・中部(できれば沖縄市)で、男物着物の仕立て直しが上手な方
・中部(できれば沖縄市)で、男物の着物の帯を売ってるお店
と書いたのですが、あっさり見つかりました。

GoogleMapで「呉服 沖縄市」と検索すると、この↓結果。

大きな地図で見る
ゴヤに集中してるし。タラ~

そういえば、母がこういってたな、と思い出した会話。
 母 「信金の裏にね、いいとこあるよ。」
 pyo「信金?コザ信金の本店?」
 母 「そうそう、本店。その裏にカーテンやジュータンのお店があってね、その裏手の通りにね…」
 (・・? カーテンやジュータンの店?中ノ町にあったっけ?
 pyo「それは本店じゃなくて、ゴヤのほうじゃない?一番街のほうにある信金じゃない?」
 母 「そう一番街よ。本店は中ノ町じゃがね。」


とまぁ、あてになるようなならないような情報と地図とかすかな記憶を繫ぎ合わせてみつけたのが、こちら↓。


GoogleMapでは「インテリアショップすみこ」(カテゴリは呉服)と紹介されているお店です。

確かに、帯がまるでインテリアのように並んでいるし。
店内に表示されている着物や帯の値札はほとんどがドル表示(しかも円でかかれてない!)し。(苦笑)
逆に円でしか表示されてない商品もあったけど。(^.^;
 #どうしてそうなるのか、よ~っく分かっちゃうコザんちゅの私。

いかにも昔からコザにあるお店、なんだって私いままで見過ごしてきたんでしょうね?
ま、ジャンルがジャンルだからかもしれませんが。
この道は昔から呆れるほど何度も通っている道なんです。←見ようと思うものしか見てないな、私…。

「特に広告とかしてないんだけどね、クチコミでお客様がひろがってます」
との事で、こうやってネットで紹介されちゃうのもご存知ないはずですが
厳しすぎず優しすぎず丁寧すぎもしないちょうどいい感じでぴちっと着物を見ていただきました。

主人の着物は、洗張りは予算的に無理。
でも丸洗いと、ほんのちょっとの寸法直しだけをお願い出来る事になり、
これにあう帯もあっさり出してもらって購入。

あー、男物の着物関係、どこにあるんだーと騒がずにこうやって探せばよかったんだわぁ。


ところでこちらでは「着付けも教えてますよ。」とのこと。
教室を開いたり免状を貰うものではなくて「自分で着れる程度にね。」という、まさしく私が望んでいたランクの着付け教室♪金額もリーズナブルでした。

その前に、自分の着物一式をまず見つけ出さなきゃそろえて確認しなくっちゃ。


地図はこちら



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:38│Comments(4)どぅちむにー
この記事へのコメント
pyoさん、こんにちは^^

たま~に、コメントするalohaです。
ブログは毎日拝見していますよ~!
私の母は着物が趣味で、
昔から一番街の中にある「なかま呉服店」を利用してますよ。
種類豊富?金額もリーズナブル?か、わからないのですが(汗)
色々と相談にのってもらえるようですよ。
あまり参考にはならないかも。。。
Posted by alohaaloha at 2008年01月07日 15:09
alhaさんこんにちは
一番街の呉服店はもちろん真っ先にお邪魔しました。
でも主人の着物を探していた時なので、あえなく撃沈!だったんですよ。
(男物が揃ってなかった)
それで「あ~、那覇にいかないとダメかぁ」と思い込んでたのでした。
Posted by pyo at 2008年01月07日 15:17
ぜんぜん思いつきませんでしたがここ、民謡用のうっちゃき、買ったところでした^^

そっか~着付けもOKなんですね!
Posted by lotus55lotus55 at 2008年01月07日 18:03
lotus55さん:
 そうですね、男物があるって事は民謡用のものも扱ってるって事かも。
 ドル表示の古いものからあれこれ発掘していったら、掘り出し物もあるかもしれませんね~。
Posted by pyo at 2008年01月07日 18:16
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。