てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › ツツジ3年目

2008年04月10日

ツツジ3年目

ツツジ(紅)

庭に移植したツツジ、3年目でやっとここまで見事に咲いてくれました。

えー、あまり手入れはしていません。(・v・)どの植物もそうだけど。
けどちょっと気になったので、検索してみました。
すると・・・
『ツツジで初心者が失敗するのは剪定の時です。ツツジは7ー8月に花芽分化をします。従って、秋になってから剪定すると翌年は花が咲かなくなります。花が終わったら梅雨に入る前に剪定して、枝をすかしてやりましょう。風通しが良くなって、病虫害を受けにくくなります。』

そおぉ~~~~~だったのか~~~~~っ(^^;;;
…可哀想な事してたのかも。orzごめん。


最初の年にびしばし切ってしまったツツジの枝ですが、実はまだ強度を保ったまま我が家に転がっています。
結構強い。
何か工作できないかと考え中。

…考えたまま3年経ってるけど。(をぃ。



ブログランキング参加してます。
よかったらぽちっと押してください。
下



同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:57│Comments(0)植物ず
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。