てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 出来る事を、できるだけ。

2008年05月21日

出来る事を、できるだけ。

出来る事を、できるだけ。

起きた事に執着を持たない。
できなかった事に執着を持たない。
できた事に執着を持たない。
これから起こるだろう事に不安や期待という執着を持たない。

こだわりや、反省という名の後悔や
こうあるべきだという期待や
こうなりたいという希望や
こうなれないという不安や
こうなったらどうしようという不安や
そんな「思い」は全て執着。


ん~、それを捨てるのってちょっと難しいかも。汗

でも
いま、この時代、この場所に、この人生をいきている
そのことがとても愛しく大事に思えてくる、最近。

だから
執着だなぁと思ったら、やっぱり、ぽいっ。(・・)ノ⌒゜←お菓子


執着せずとも、できることは、できるだけ。
下      下
イーココロ!クリック募金



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 21:00│Comments(5)どぅちむにー
この記事へのコメント
私は、お菓子は絶対捨てれない A^^;
Posted by 春 at 2008年05月21日 21:02
前に一度だけ、コメントさせていただいた、まみこです。<ヒヌカンの件でした
時々覗かせていただいています。


執着。
まさに今、私が私を苦しめているものかもしれません。
それによって、旦那とケンカをしてしまいました。

そんなときにこちらで、このブログを拝見できたこと。
「導かれたな~」って苦笑いしてしまいました。
それは執着だよ~!捨てなさい~!って言われた気がします。

少し心が軽くなりました。
ありがとうございました♪
Posted by まみこ at 2008年05月21日 22:45
春さん:
 ジャンキーな食べ方するおやつはやめて
 美味しく満足できるおやつの食べ方に切り替えればいいんじゃないかと。(^^A

まみこさん:
 導かれましたか~。
 こりゃ私自身に向けての言葉だったんですが
 受け取る人によってそれぞれの思いで受け取っていただければ
 お役に立てればなによりです。
Posted by pyo at 2008年05月22日 09:57
ごもっともです!
私も、昨年 インドへ行って お釈迦様の教えを、実行しています。
「昨日の事は、悔やむな。 明日の事を、あんずるな。全ての、苦悩は
執着心から、生まれる。
日々、色々な事が起こる中 この、教えに どれだけ、救われた事か・・・
因みに、わたしは無宗教ですが。
しいて言えば、ブッダの、教えに共感持てました。
Posted by BAMBOOママBAMBOOママ at 2008年05月22日 13:52
BAMBOOママ:
 おーっ すごい情報をありがとうございます。
 「全ての苦悩は執着心から生まれる」
 ほんとそうですねぇ~。
Posted by pyopyo at 2008年05月22日 19:08
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。