てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › ゴーヤー成長中

2008年06月05日

ゴーヤー成長中

雨続きの間に、ゴーヤーとヘチマはにょきにょきと蔓を伸ばして順調に成長中です。

これはゴーヤー。

伸びてきたところで、おばけセロムのはっぱにひっかかり、
セロムを避けて上に伸びるのを遠慮していました。(^^A

こんな風になっちゃうんだーとびっくり。
ヤブガラシは下で他の何にでも巻き付いているってのに。


そこでセロムの葉っぱをすこし避けて網にひっかけておき、
ゴーヤーの蔓はそのまま上にいくように誘導してみました。
無事、網に巻き付きはじめています♪

今年こそこれで緑のカーテンに成功したいです。(^^)


ところで、以前、県外の友人たちにヘチマの苗とゴーヤーのタネを送りました。

そのうちの一人、フルタイム四苦さんからの情報。
残念ながらヘチマの苗は枯れてしまったそうなんですが、ゴーヤーは無事芽がでたそうな。
  ↓
 右フルタイム四苦の雑記帳: ゴーヤ
スカウトたちがゴーヤーを収穫してキャンプで食べたよ、なんて
そんな連絡がくるのが待ち遠しいです~。^^


ブログランキング参加中



同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:47│Comments(6)植物ず
この記事へのトラックバック
以前、沖縄の友人の pyo さんから貰った、 ゴーヤの種ですが、どうなっているか見に行きました。 そしたら、芽が出ているではないですか。 ヘチマは枯れてしまっ...
ゴーヤ【フルタイム四苦の雑記帳】at 2008年06月05日 20:14
この記事へのコメント
パルミラ通りにいろんな野菜を植えてしまおうかー、なんて、
思ってますが…(汗)
Posted by kozakura at 2008年06月05日 17:17
大きくなっていますね。
気候の違いかな?。

スカウトたち............、激減しています。
募集しても、全く問い合わせがありません。
新聞にも載せて貰ったんですが、全く効果なし。
Posted by フルタイム四苦 at 2008年06月05日 20:23
今はゴーヤーの成長に持って来いの
時期になってるようですね~(^-^)V 
夏場のゴーヤーは色も濃いし、
大きく育つし、食べ応えあって栄養も期待できますよね~(o^∇^o)ノ
収穫が楽しみですね♪
Posted by 三角食堂 at 2008年06月06日 05:15
うちでもゴーヤー育成中。
その成長の速さにびっくり。

そろそろネットを張って、横に広がるようにしたいな。
板橋区を挙げて「緑のカーテン」に取り組み中。
カブは種まき、ビーバーは苗をもらって来たの。

沖縄から送られた種だそうです。
Posted by poponta at 2008年06月06日 07:33
pyoさん ゴーヤーできてるネ! ♪
鉢植えなんですか~出来れば地植えがいいのですけどね。

棚に誘引したら、主枝から発生する側枝は切り取った方が
いいですよ、、、

成功祈ってます!
Posted by 源氏パイ源氏パイ at 2008年06月06日 07:34
ma~coさん:
 すてきすてき♪ パッションフルーツの棚つくって、その下にベンチなどいかがでしょう。^^

四苦さん:
 新月の言葉のパワーがある日にそういう事いうとね~・・・実現しちゃうそうですよ。
 あぶないあぶない。(^^A
 ゴーヤー植えたとこ、肥料いるかも。

三角さん:
 この暑さ!ゴーヤーにはぴったりですよね。
 ゴーヤーチャンプルーが食べられる日をまってます~。
 (意地で?!市販のゴーヤーを買わなかったりしてる:笑)

ぽんちゃん:
 お互い、緑のカーテン実現させてトラックバック贈りあおうね~(^^)v

源氏パイさん:
 地植えにしたかったんですけどね~、昨年、水没させちゃった苦い経験から
 今年は鉢植えにしました。
 側枝…たはは トマトやらほかのものでもそれ言われてるんですよね私。
 アドバイスさんくすです~。
Posted by pyo at 2008年06月06日 12:18
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。