てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › 緑のカーテン、ゴーヤー棚

2008年07月22日

緑のカーテン、ゴーヤー棚

そろ~りそろそろ・・・やってきました。
ゴーヤーの蔓、とうとう2階へとうちゃ~く。

上から見下ろすと、緑のカーテン、満足な出来栄え♪
構想3年目、やっとできましたよ~、ここまで。

んふ、満足。諦めなくてよかった♪

ところで先日、姉3に長いもを擦ってもらって、かゆくなった手を
ゴーヤーの葉っぱを煮出したお湯でもみあらいしてもらったところ・・・
「あら!かゆみが消えてる!びっくり!

これは義母から教わった、おばーちゃんの知恵。
汗疹にいいときいていたんですが、ふと思いついてやってみたら
効いてくれたようで、よかったです。(^^)v
(なぜか私は長芋でかゆくならないので、自分ではわからないのです。)

薬のような劇的効果ってものじゃないようですが、こういう民間療法って結構好き。
(根がチープだから・・・。^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 15:00│Comments(9)植物ず
この記事へのコメント
素晴しいですね!
しかも、ゴーヤって 優れものなんですね
感激、絶対自然治療が一番
内も、熱醒ましの代わりに
何時も、よもぎ を使ってました。
Posted by ばんぶーまま at 2008年07月22日 18:16
初めてコメントします。 さくら♪です。 私は、パパイヤやキュウイだけでも手が痒くなるので、よいこと教わりました。ありがとうございました。
Posted by さくら♪ at 2008年07月22日 18:29
ばんぶーまま:
 よもぎもいいですよねぇ~。
 植えたらキリなく増えそうで躊躇してますが(笑)。

さくら♪さん:
 いらっしゃいませ。
 人により効果は差があるかもしれませんが
 どうぞオタメシくださいませ~。
Posted by pyo at 2008年07月22日 20:03
なんとなく 庭の雰囲気が出てきたというか!

ゴーヤー窓辺なんか一見 「セレブ」の雰囲気ってしない?
Posted by 源氏パイ at 2008年07月22日 22:03
ゴーヤー棚は、初めて見ました。
( ̄○ ̄;)

つるで、上に上がっていくんですね。
Posted by 笑い猫 at 2008年07月23日 06:58
ご無沙汰しています♪ (mixiの方です♪)
毎日バタバタしているうちに、月日ってあっという間に経っちゃいますね(>0<)

ゴーヤー棚♪ すばらしいっっ♪
私はゴーヤーを食べるのも大好きですが・・・
きれいな緑色のカーテンも素敵です~っ♪

ここに、いくつものゴーヤーが実った風景を思い浮かべると・・・♪
心は沖縄に飛んで行ってしまいます♪
Posted by よっち at 2008年07月23日 09:59
源氏パイさん:
 あらうれしい♪セレブ雰囲気だけ、味わうことにします(笑)

笑い猫さん:
 ゴーヤー棚は、普通、水平に設置します。(^^;
 我が家のこれは緑のカーテンにしたい~という私のわがままでこうなりました。

よっちさん:
 誰だっけ?(ウソ) いらっしゃいませ~。
 いくつもゴーヤーが実るとですね、食べごろが一緒にくるので大慌てします。(笑)
Posted by pyo at 2008年07月23日 10:10
>そろ~りそろそろ・・・やってきました

昔、そういう怖いSFがあったような・・・・
Posted by ゆんたん at 2008年07月24日 13:28
ゆんたん:
 あったねー。当時はかなり怖かった。(^^)
Posted by pyo at 2008年07月24日 18:02
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。