てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 洗濯機の修理

2008年08月11日

洗濯機の修理

水不足だからと節水呼びかけしておりますが・・・実は我が家、今月支払いの水道料金が、どかんと上がりました。(・_・、

原因の一番大きかったのは洗濯機の故障。

脱水の時に洗濯物が偏ってしまい、すると機能により自動的に水を入れて洗濯物をもういちどかき混ぜて排水、脱水しなおし・・・という自動的な作業を何度もやっていたんです。

気付くのが遅かったよ私!(>o<)アガ!(痛い!)

考えてみると購入から9年たっている。
こりゃ販売店に連絡してもなぁ・・・と、メーカーのwebサイトで修理について調べてみました。

で、我が家から徒歩ですぐいける場所に、そのメーカーの修理の専門店を発見。ハート
犬たちを連れて散歩がてらお邪魔しました。

症状を話してみるとすぐに見当ついたようで
「それは洗濯機を回すこの部品が劣化しているんです。」
と見せてくれたのは、

        ダンボール箱。

「その部品ですか?」
と、外箱に何もかかれてないダンボール箱を眺めながらきくと、

「そう、この部品なんです。」
と、相変わらず示してくれてるのは両手に持ったダンボール箱。(笑)

結局どういう形のものかはわかりませんでしたが(笑)
修理についての情報を読んでいたのであれだなきっとと見当つきました。^^

携帯電話で機種名を撮影していったのでそれをメモしてもらって修理の約束。

すぐご近所というのが、なぜかとっても気が楽。(^^ゞ


翌日また連絡があり、我が家にきて洗濯機の動きを確認した上で
代替機があるので、持ち帰りたい・・・とおっしゃってくださいました。

それならば。
ついでにと洗濯槽の掃除もお願いしました。

「カビとか服につきますか?」
「それはないですけど、9年経ってますからこのついでに。」

だって洗濯槽の掃除代金、3000円っていうんですもの。
このついでに裏までぴっかぴかにしてもらおう♪


ということで数日間代替機とのおつきあい。
なんだか、小さな洗濯機もいいなーと思っちゃう軽快な動き(我が家のは動きが悪くなってたから尚更ね)でした。

その預けている期間中のこと。

我が家の近くの信号で、たまたま修理やさんが私のすぐ後ろに並んだんです。
わたしが車を家にいれると、すぐに車を家の前に止めて、声をかけてきました。

部品がすぐに手にはいった事、いま分解掃除中のこと、組み立てたあと1日は動作確認したい・・・などなど。
連絡をおえると、爽やかに去っていきました。

うーん、いいなぁ、こういう爽やかな対応、とっても久しぶりな気がする。

長いことマニュアル化された対応ばかり見てたんだな、と気付いた私。
販売店である量販店に修理依頼しなくてよかったな、と思った出来事でした。


戻ってきた洗濯機は、ただいま調子よく動いております。

webで修理検索した時に「エコ替え」って文字にひっかかったんですが、
なんのまだまだ、メンテナンスで復活して元気に働いてくれますとも。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:00│Comments(6)どぅちむにー
この記事へのコメント
洗濯機が9年ですか~? ソロソロ寿命として諦めますが、、、
修理可能な所でよかったですね ”と いうか メーカーの
修理店があってよかったですね。  (⌒_⌒)ニコ

普通の電気店ですと 大体にして寿命ですと、新しいのを薦められます。

話は変り 県企業局のダム事情の推移はかわりませんネ~
ここ3,4日南部は局地的な雨ですが、、、ヤンバルには降ってないんかな~?

我が家の地下タンクは満タンなんですが、、、(笑)
Posted by 源氏パイ at 2008年08月11日 20:22
ついこの間、洗濯機を買い換えたわが家。
まだ、壊れてはいなかったんだけど、お疲れさん
ってことで。

電気屋さんに引き取ってもらおうと思って
その旨話すと「いつごろのか分かります?」
というので、「90年製です」と答えたら、
「あはは・・・2,575円いただきます^^;」って(笑)

そりゃ、下取りしろとは言わないよ。
18年働いてくれた。その間、故障は一度もない。
いつ壊れてもおかしくないので、買い換えたけど、
まだしばらくは大丈夫だったかも。

「白物」で名高いメーカーのものではなく、
大型コンピュータとかそっちの方が得意で
「家電もやってたんだ!?」とびっくりしちゃう
メーカーの製品だったけど、いやいやおりこうさんでした。
Posted by poponta at 2008年08月11日 21:51
おぉーgood情報です。我が家の洗濯機も脱水を拒否しています。
メーカー違いでも修理可能だと良いのですが・・・!
Posted by hime at 2008年08月12日 00:19
源氏パイさん:
 どうもかたぶいばかりで、あっちは降ってるのにこっちは全然降らない・・・
 という状態のようですよ~。

ぽんちゃん:
 そっちが90年製なら、我が家の洗濯機はまだまだ働けまする。
 新しい洗濯機も魅力的だったけど、次に考える時はまた新しいタイプがあるだろうと期待して。。。

himeさん:
 脱水拒否は困りますよね~。
 webで修理など調べられるので、今の時代便利です♪
Posted by pyopyo at 2008年08月12日 10:48
廃棄するのにお金がかかるから、中古で3000円くらいで売って、新しいものを買うのをお勧めします
Posted by ゆんたん at 2008年08月12日 11:00
ゆんたん:
 もうちょっと使ってから考えるさー。^^ アドバイスサンクス。
Posted by pyopyo at 2008年08月12日 12:12
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。