てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › ぐっと冷え込み花の季節?

2008年11月19日

ぐっと冷え込み花の季節?

昨日から何だか寒いわね、と思ってたら12月並みの気温だそうで。

沖縄市の気温予想を見ると17度~19度。
20度切っちゃったら(・ω・)ちょい寒いっす。

大陸からの高気圧の範疇にいるからですねぇ。
北風ぴーぷー吹いている・・・海風は気温で予想される以上に身体冷えますもんね。

フェアリーツリーのクラヴィブさんが、風邪予防のアロマを紹介してますよん。
 右風邪におススメアロマ:アトリエ*クラヴィブ CouleursVives


先日、北谷のジャスコで花の苗を見かけました。
1株50円。
主人と二人で見ているうちにだんだんと盛り上がってきて、花を植える事に。
(食べられる物をタネから育てる、が私のガーデニングなので、花を買うのは珍しいのです:笑)


てなわけで久々のガーデニング。
といっても植え替え作業は主人が一人でやっちゃいましたが。

夏場、虫の餌になっちゃって挫折しちゃった野菜のプランターを利用。
こうやって作業していると、花、増やしたくなりますねぇ。

を?
食べ物じゃなくて花でのガーデニングに興味が移ってきたかしらん、私。(笑)



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:17│Comments(3)どぅちむにー
この記事へのコメント
食べられるのもいいけど、花もいいよ。
花が咲いていると、なんとはなしに心が和むよね。

沖縄の温かさなら、1年中何かしら咲いていていいね。
Posted by poponta at 2008年11月19日 22:23
植えたのはなでしこですか。
そのお写真の上の紫色のお花ななんでしょうか。
とってもかわいいので気になりました。

友達が今週末沖縄に行くのですが、半そででいいらしいと言っていました。
まだ、半そででも大丈夫かしら?
Posted by ころちゃん at 2008年11月20日 11:17
ぽんちゃん:
 そうそう、1年中何か咲いてるんだけど、やっぱり花がうわーっと増えるのは春のうりづんの季節。
 その頃に向けて、暑さもすぎた今頃から花を楽しめる季節です。
 ちょっと季節風が強いけどね。^^

ころちゃんさん:
 植えたのは、なでしことジニア、あと一つは何だったかな~??です。
 上の紫の花はニンニクカズラです。ちょうど昨年の今頃も咲いてました。
 http://pyoblog.ti-da.net/e1843475.html

 半袖ですねぇ~ちょっと微妙なんですが
 半袖+上に2枚くらい重ね着できるように考えてたほうがいいかも?です。

 沖縄の寒さというのは基本的に海風の寒さなんですよ。
 いまは大陸からの寒気を含んだ海風が吹いてきています。
 太陽が出れば暑くて、同時に海風で体温奪われて寒いです。

 風がさえぎられているところでは暑いと感じるかもしれませんが、
 観光で風に吹かれていると、体表の温度と水分を奪われてどっと疲れたり寒気を感じたりします。

 だから半袖+風を避けられる上着を着るのをおすすめします。
 ニット系はほとんど風をそのまま通しちゃうのでお勧めしません。
 汗を吸い、同時に外からの風をさえぎって身体を守る服がいいです。
 またこまめに水分補給するようにお友だちにお伝えください。
 できれば手足や顔も時々洗ったり濡れタオルでふき取ったりする(塩分ついちゃうので疲れやすくなる)のをおすすめします。
Posted by pyo at 2008年11月20日 14:22
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。