てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 竹と自転車

2008年11月25日

竹と自転車

昨年、ふと中古の折りたたみ自転車を購入して以来
楽しく乗り回しておりました。

が、さすが中古
チェーンカバー(というのかな)がやわなプラスチック製でぱきぱき折れて
そのままだと進行を妨げるので思い切って全て取り除いたら
走るたびにチェーンが外れる心配をしなきゃならなくなりました。

そのうち、空気が抜けてしまい、これがパンクなのか虫ゴムのトラブルなのか不明。
さらに暑いというより熱い沖縄の夏に突入・・・てなわけで半年ほど放置してたんです。

http://blog.cycleroad.com/archives/51405853.htmlサイクルロード ~自転車という道~」というブログに、なんと竹製の自転車が紹介されてました。

なんて魅力的。
その魅力については先方のブログに書いてありますので参照していただくとして、
一番魅力に感じたのは「錆びないよなぁ」ということ。

あ、でも私の体重に耐えられるかしらん?(^^;
てな話は横に置いといて。
強度さえ十分なら、竹製自転車、すごく魅力的に感じます。


さて私の自転車騒動に戻ります。
2代目の自転車が我が家にやってきたんです。
mixiとブログで交流していた、一滴ちゃんが使っていた自転車。

ほとんど使っていないから手放すというので、格安で譲っていただきました。
ありがとー(^0^)

新品同様の、折りたたみ自転車です。
前の折りたたみ自転車とは違って、チェーンカバーがしっかりした作り。
ギアはないけど、ギアチェンジがヘタクソな私にはかえっていいかも。ハート

さてこれにまた犬を乗せるかごを取り付けて、公園に老犬を連れて行くときに使おうと思ったんですが・・・
こんどはカゴの底が抜けそうなので(自転車用のカゴじゃなかったのよね。)

カゴの底に補強を考え中。
そうだ、竹で補強しようかな。(笑)



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:18│Comments(4)どぅちむにー
この記事へのコメント
>走るたびにチェーンが外れる心配をしなきゃならなくなりました。

チェーンが緩んでいるのではないかしらん?
Posted by まったりな at 2008年11月28日 14:11
まったりなさん、そうなんですってねー。
サブブログのほうに、リンクしたサイクルロードさんからアドバイスをいただきました。

「ご存じかも知れませんが、チェーンカバーは、主に衣類の巻き込み防止ですので、基本的にはチェーンを外れなくするものではありません。外れやすい場合は、チェーンの伸びやディレイラーの緩みなどが考えられますので、自転車店で調整してもらったほうがいいですよ。
使わなくてもタイヤの表面から、僅かずつ空気が漏れるものなので、何か月も経つと、パンクしてなくても空気は抜けます。また虫ゴムは、水などが入るのを防ぐためのもので、空気の栓の役割はありません。バルブの不具合ほか、いろいろな理由で徐々に空気が抜けるスローパンクというものもありますので、詳しい方が周囲にいない場合は、やはり自転車店ですね。」

てことで、多分購入額(5千円)以上の修理代かかりそうだな~・・・と
やっぱり放置になっちゃってます。
Posted by pyopyo at 2008年11月28日 14:32
チェーン調整だけなら、1,000円かからないと思いますよ。
他のメンテナンスのついでに、お願いするような作業です。
Posted by まったりな at 2008年11月30日 02:54
まったりなさん:
 そうなんですか~。
Posted by pyo at 2008年11月30日 15:16
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。