てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › フードバンクへ寄付

2009年12月14日

フードバンクへ寄付

先日、みつけたブログ
フードバンク セカンドハーベスト沖縄」。
 http://foodbankokinawa.ti-da.net/

『フードバンクは、まだ食べられる安全な食品を、企業や個人の方から分けていただき、食べ物を口にできずに困っている方々に無償で提供する活動です。 人も食べ物も企業も救うことができる新しい『 食のリサイクル 』。 それがフードバンク。』


これ見つけたのは偶然ではなくて。

ワールドビジョンのラブピースプロジェクトの記事を書いた時に「沖縄でも何かあったな」と思い出し、名前を思い出せなくて関連しそうな言葉を片っぱしから検索したんです。

そしてやっとたどり着いたら
『北中城村あやかりの杜で開催される「森の手市」でフードドライブを開催します。』
との記事。

おや!近いじゃん!(見つけた日の)明日じゃん!

という事で、台所をがさごそと捜して、寄付できるのを発掘しました。(発掘かよ…)

その時タイミングよく姉1から電話。

フードバンクの説明をしたところ
「災害時用の非常用食料で保存していた乾パンがいっぱいあるのよ!もうすぐ期限だから寄付する!助かるわ~♪」

で、預かってきました。
こぶりだけど段ボール箱2つにたっぷりと。

フードバンクへ寄付する食品の賞味期限はできれば2か月、少なくとも1か月は欲しいとのこと。
姉1が提供してくれたのは期限が夏までだったので軽くクリアでした。チョキ


フードバンクへ寄付

写真とらなかったので、先日たまたまとった北中城村のあやかりの杜の入り口写真です。

行ってみると、森の手市のおかげか、人がいっぱい。入口すぐの駐車場には「満車」表示。

でも何となく車を中に入れ、すすすっと進んでいって。

地下駐車場の入口に吸い寄せられるように行ってしまい、
「あれ、ここも満車だ」
と思いつつ、Uターンもできなかったのでそのまま信号待ちへ。

すると、その間に1台出てきて、タイミングよく駐車OK!
それも空いていたのがエレベーターのすぐ近く。

んふ~。(*^^*) 守護天使のアレクかな?頑張ってくれた?
と思ったけど、何だか違うらしい。なんとなく…大天使を感じるぞ?

そっか、今回導かれてるね私!


まずは手ぶらで森の手市に行って、どこにフードバンクのブースがあるのか確認しつつ、興味あるよ~ひっぱられるよ~ないろんな出店をちらちら見ながら捜しました。

やっとみつけたフードバンクの方に、段ボール2箱分なのでと説明して一緒に駐車場に来てもらいました。

すると「地下駐車場に車止めてるんです。」とのこと。
なんと2~3台向こう側という近さに止めていました。

やっぱり導かれてる~♪

ということでその方の車にそのまんま寄付する荷物を移動。

「どこで知ったんですか?」
と聞かれ、ブログからです~・・・といった会話の中で
「私もティーダブログでブログやってるんですよ~♪」
と、気軽にこのブログのタイトルを言ったら・・・

「え?!ええ?!本物ですか?!」

「・・・。」(^◇^; 
ほ、ホンモノって・・・(笑)。 本物です、はい。

読んでくださったことがあるそうで。ありがとうございます~。



そのあと訊ねていった義母にもフードバンクの事を話しました。
ちょうどTVで食糧を無償提供するボランティアのレポートを見てたとのこと。
タイミングの良さに義母もびっくりして、喜んでくれました。

「よくあるよー。もうすぐ年末大掃除だし、捜しておくね。」とのこと。

フードバンクの方にお聞きしたら、沖縄は親戚間で活用できるのはどんどん回していく事がよくあるので、こういう呼びかけにも反応がいいんですよ、との事でした。

そうそう、この日私は義母、伯母、母、姉1、姉3と一気に訪ねて色んなのを預かっては届けるという…お届けをやった日。(フードバンクはそのついで。)

最後に訪ねた母からは、古着のリサイクル分を託されたのでした。段ボール2箱…。^^;


それにしても時々こうやってチェックして寄付に回すっていいかも~。
台所の無駄なストック減るしね。ハート

Link & Trackback =>フードバンク セカンドハーベスト沖縄:フードドライブin森の手市



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:00│Comments(3)どぅちむにー
この記事へのコメント
これはいいねー!(*^_^*)
私も協力しよう!
Posted by ゆんたん at 2009年12月15日 10:44
こんにちは~森の手市ではフードバンクにたくさーん食品寄付頂きまして、ありがとうございました。
「他のブース回ってからでも大丈夫ですよ~」といったら「この為に来ました!急いでるので」という言葉に(;▽;)急いでるのに来てくれて感動!!!!しました~
でも、ほんとにそのまま帰りましたね^^;

ご協力いただいたご家族、姉1さんへもよろしくお伝え下さい。食品達も行く先が決まり、喜んでると思います!
有難うございました。
Posted by aya at 2009年12月15日 11:25
●ゆんたん
うんうん、ご協力よろしく~。
おほほ、子どもの頃たたきこまれたGS精神、最近発揮してるって感じがする~。^^


●ayaさん
いらっしゃいませ!
先日はありがとうございました。
台所片づけになってこちらも嬉しいです。
また親戚にも呼びかけしてみますね~。
Posted by pyopyo at 2009年12月15日 12:35
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。