てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 段ボールコンポスト再び

2010年04月13日

段ボールコンポスト再び

性懲りもなく(笑) またまたコンポスト熱が高まってきました。

最初は段ボールでコンポストを作り、段ボールがダメになったのでおしまい。

その次に、素焼きの鉢を4鉢使ってコンポストにしてたんですが、使いにくさ(設置の仕方が悪かったかも)から何となくそのまま放置。

 => 植木鉢コンポストこと始め

これがね、先日、コンポストとして使っていた植木鉢をひっくり返したら、とってもいい土になってたんですよ~。

というわけで、再びコンポストを設置してみることに。

段ボールコンポスト再び前回、コンポストとして使った素焼きの鉢をおいてた容器をコンポストに使う事にしました。

段ボールを近くのお店から貰ってきて、サイズをあわせて切って隙間対策。
濡れても結構強く保ってくれることは、以前、段ボールコンポストを作った時に分かっています。

段ボールコンポスト再び虫よけネットを縦横二重にすることで、全面に敷き詰めました。

これで、外から侵入しようとする虫対策。

段ボールコンポスト再び中に入れる土は、別の使い古しでお役御免になったプランターなどなどから移しました。

一部にミミズもいたので、もしかしたらコンポストで活躍してくれるかも~♪と、一緒に移しちゃいました。活躍を期待♪


段ボールコンポスト再び虫よけネットの余り分を蓋としてかぶせたあと、
雨除け&犬猫よけに板で蓋して設置完了。


さっそく、水切りした野菜くずや果物の皮などを混ぜ込んで使ってます~。

もしかしたら、皮などは水きりだけじゃなくて日当たりのいい場所で干して乾燥させてから入れた方がいいかな?とか

細かく切ってからの方が分解早いかな?とか。

ちょっと工夫して、コンポスト使いの日々を楽しんでみようと思ってます。



でもハーブティのガラは葉っぱなのでそのまま庭に。
絞って箒する時に使ってもいいかな~。

卵の殻もこなごなにして庭の土にまぜてますが、
これは犬のチャトが時々かじっているよう・・・。^^;


犬猫たちのためにほぼ毎週出てくるレバーの茹で汁は、ご飯とまぜて犬のチャトにやることもありますが、猫たちは食べてくれないので。。。

いつだったか廃棄したときに
「もったいない。庭木に使えるのに。」
とハイヤーの誰かがつぶやいたのをキャッチして以来、廃棄するなら冷ましてから黒木などの根からちょっと離した場所に流してます。

ある日、植木鉢で立ち枯れ状態だった貰いものの木の根元にに薄めて流したら、復活。
いきなり葉っぱがにょきっと出て、赤い花が咲きました。
びっくりでした~。



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:07│Comments(4)どぅちむにー
この記事へのコメント
>「もったいない。庭木に使えるのに。」

ぶっ!ハイヤーさんがそんな事までつぶやくのがおかしい(笑)ウケちゃいました♪
Posted by ちょこ at 2010年04月20日 08:28
●ちょこさん
そこに着目しましたか!
そういやおかしいですね~。^^
私に一番伝えやすい言葉だったのかも。(笑)
Posted by pyopyo at 2010年04月20日 23:56
こんにちわ。私も半年前に段ボールでしていました。でもやはりpyoさんと同じく水分のせいで底がふにゃふにゃで壊れてしまってそれからはやっていません。
そっか、そういう手があったんですね(笑)でもちょうどいい容器ないしなあf^^;

コンポスト仲間として成功を祈ってます。
Posted by ナオ at 2010年04月21日 10:23
●ナオさん
いらっしゃいませ。
そうなんですよね、段ボールはやはりふにゃふにゃになった時が問題。
それを避けていれば何とかなるんですが。
で、この容器はホームセンターで買ったものなんです。
いま、ひとつじゃ足りないと実感して
二つ目を作らなきゃと考えているとこです。
何せ毎日ですものね。
Posted by pyo at 2010年04月21日 22:53
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。