てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › こんじきの、のんびり。

2010年06月22日

こんじきの、のんびり。

のんびり生きることって
私にとってはとても簡単で大事なことかも。



日暮れどき
金色(こんじき)の空気に囲まれて

よっこいしょと鍋を火にかけて
まずはご飯を炊きながら。

おかずは何にしようかなー。
と、冷蔵庫のものをごそごそ出しながら。




金色の空が美しいね。

ふらりと庭に出て庭の野菜もチェック。雑草を1、2本抜いてしまう。

ありゃゴーヤーの葉が萎びてるわ、鉢物は水やりしなきゃ。
溜め込んだ雨水をバケツから鉢にかけて。

なんだかちょっと前髪が目にかかるわ、切っちゃいましょ
と、洗面所に行って軽くちょき。


キッチンに戻って、そうだおかずはこれにしよう。
と、下ごしらえ開始。



作業しながら今日図書館で借りてきた本を思い出す。

こんじきの、のんびり。

帰宅して早速ひらき、途中まで読んだ。
ハーブティをお代りしながら。

うんうん、と心がうなずく言葉がいっぱい。
目を潤してくれる絵や写真にもひとつひとつ満足。

『「美は、見る人の目の中にある」と言います。
 醜い考えを排し、そばにいる人に愛を施し、
 思いやりのある行動をとっていれば、
 それを見る人の目には、
 あなたの周囲が美に満ちている、と映るでしょう。』





家事をしながら、暑かった今日を思う。



暑かったけど乾いた南風が涼しかったし
今日やったキッチンの雑巾がけは汗だくになったけど
おかげでその後のシャワーが気持ち良かった。

用事を片付けに役所にいったら、ちょうど窓口はがらがらでゆっくり話しが出来たし、ついでの展示物も見ること出来たし。

図書館によって、今まで見なかった書棚をのぞいて楽しんで、2冊だけ借りて。
本の世界と触れ合うのも楽しみ。


そんな事考えてたら、さらに日が落ちて
白で揃えたキッチンまでもが
金色で染まった。



日が暮れたらエイサー練習の音が聞こえてくる。



のんびり、美しい地球を楽しみながら生きる。
うん、そうだね。



ねぇ、のんびり生きる事。
自分に許すって、とても楽で気持ちいいよ。


ハート



タグ :ゆんたく

同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:12│Comments(7)どぅちむにー
この記事へのコメント
私にも のんびり生きる。 許して良いのかなぁ。 反対に なぜ ダメなんだろう。 私の 思い癖。 はじめまして ナオです。 北海道の22℃位で 暑くて 暑くて(笑)
Posted by ナオ at 2010年06月22日 20:43
読んでる私も、緩やかな空気と時間に包まれましたありがとうございます
Posted by テン at 2010年06月22日 22:29
梅雨があけて、すっかり夏モードですね♪

>のんびり、美しい地球を楽しみながら生きる
楽しむこと、忘れてました~
ありがとうございます☆
Posted by minto at 2010年06月22日 22:54
●ナオさん
いらっしゃいませ。
「なぜダメなんだろう。」ここがポイントですよね。
私も以前はなぜか自分を許せなかったので、いちいち周りのことに腹たててました。
全部手放したらとっても自由になれました~。


●テンさん
緩やかな黄金色の空気と時間、受け止めてくださってありがとうございます。^^

●mintoさん
はい、すっかり夏モードです。
楽しむことを思い出した!って瞬間も、楽しいものですよね~。
Posted by pyopyo at 2010年06月22日 23:03
あっ、ターシャの本だ
庭もすばらしいけど、本当に自立してる人って、生活を楽しんでる人ってこんな人かなぁ~と思いました(^^)

金色の光が綺麗だなぁ~♪
夏の色だ
Posted by ジゼル at 2010年06月23日 16:47
エイサーの写真を見る度、なにかで見たなあと思っていたのですが
福島・いわき市「じゃんがら念仏踊り」と関わりあったようでして。
私は、浜でなく内陸側なので直で見たことはないのですが、
季節の風物詩として、ニュースでよく目にしてました。
念仏踊りは、エイサーほど激しくなく、のんびりしてますね。

http://spottedseal.at.webry.info/200908/article_1.html
http://ryuqspecial.ti-da.net/e2251010.html
Posted by リッキー at 2010年06月23日 21:51
●ジゼルさん
ターシャ、すばらしいですよね~。
本読んだだけで影響受けちゃいます。^^

●リッキーさん
そうそう、エイサーはもともと念仏踊りがルーツらしいです。
激しく踊るのもありますが、いかにも念仏踊りのような静か~なエイサーを継承している地域もありますよ。
Posted by pyopyo at 2010年06月23日 23:38
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。