てぃーだブログ › pyo's room › 個人セッション › 現実的な計画

2010年10月02日

現実的な計画

進みたいけど、そのタイミングが来ているけど進めない…どうしてだろう?とのご相談がありました。

現実的な計画

まずは自己認識ワーク。

そして、ご主人とのパートナーシップが重要な内容だったので、ご主人の生年月日からこんなタイプ、というのを割り出して確認しました。

その上で動いていいタイミングだけれど、ご主人ときちんとその話し合いがなされてない、ということを確認し。

ご提案したのは、スピリチュアルとは全然関係なく、
実務的に役立つ提案。

 プロジェクト法

でした。


まずは5W2Hを把握する。

5W2Hとは、誰が(who)、いつ(when)、どこで(where)、何を(what)、どうする(how)、なぜ?(why)、いくらかかる?(how much) をまとめること。

それに、引き寄せの方法もちょこっとくっつけます。


まずは、自分の「夢」を描きだします。

「できない」がない、思いっきり夢いっぱいの計画。
それが実現したらどれだけいいだろう、というものを否定はせずに恥ずかしがらずにどんどん書いちゃうんです。

そしてこれが実現した様子をしっかり潜在意識に落とし込みます。


次に、その中で「できそうにない」と感じる要因を引っ張り出してきます。

資金的なもの、人材的な理由、資格、時期、etc.

その「できそうにない」ものに「なぜ?」を問いかけます。
「なぜできないの?」と。

その「なぜ?」への答えを具体的に煮詰めていくと、そこに「思いこみ」が見つかることがあります。
出来ないと思い込んでいただけだった、というものですね。

障害とみえていたのが、実は克服可能なステップだった、と解れば、それを乗り越える計画をたてることができます。

そうやって本当に出来そうにないものだけ横によけていけば、あとは努力次第で実現可能な計画が出来てくるわけです。


「これらを、ちゃんと紙に書いて作ってくださいね。」
と、説明しました。

そしてご主人と、または複数の人たちと計画を出す時に意外に便利なグッズがあります。

それは「付箋紙」。
付箋紙に、1枚1項目としてそれぞれの希望や提案を書いていき、つきあわせてみます。

すると同じのがあったら重ねてしまう、表現が違うだけだった、というのもここでわかります。


また期間的なものを検討するにも、付箋紙は便利。
一度貼ったものを剥がして移動できるので、まだ検討中の時にはこれで何度も移動させながら検討していけるのです。


こんな風に「目的」や「目標」もきちんと明文化すれば、
パートナーとの打ち合わせもはっきりしたものになりますよ、
と、ご説明しました。

そして同時に、潜在意識にも否定なしの計画ができあがれば。
しっかりと「引き寄せ」が可能になるんです。(^^)b



すると目が輝いています。
「目的や目標がはっきりしていれば、やる気が出るんです。」

それはそれは。(^^)
ぜひ、ノートを作ってどんどん書きだしていってくださいね~。


っと、途中でTCカラーセラピーの「ハイヤーセルフにきく4本ワーク」もやっていただきました。
質問を変えて時間をおいて2度。

それぞれが納得できる答えを導き出していたようです。




私はこのプロジェクト法をどこで学んだかというと…
ボーイスカウトのリーダー研修で、でした。

そしてベンチャースカウトのリーダーとしての数年間でプロジェクト法を自分の中に落とし込みました。

実務でやってきたのは、土木申請関係書類を作る時だったんですけどね。
大まかにわけると、書類の構成は確かに5W2Hで構成されていたんです。


ほんと、やってきたことって無駄がない。チョキハート



pyo's セラピー、セラピーやチャネリングだけじゃない情報が出てくることもあります。^^



同じカテゴリー(個人セッション)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 20:00│Comments(2)個人セッション
この記事へのコメント
あ!これ、今、私もやってますv
以前、中山庸子さんの著書『夢ノート』
で、読んだのですが、

ノートに、自分のやりたいことを書いていくんです。
旅行だったら、やっぱり、

>まずは5W2Hを把握する。

これを書くんですが、他にも泊まりたいホテルの写真を旅行雑誌から、切り抜いて貼りつけたりしてます。

ただ、どうしても、ストップがかかっちゃうんですよね^^;

>その「なぜ?」への答えを具体的に煮詰めていくと、そこに「思いこみ」が見つかることがあります。
出来ないと思い込んでいただけだった、というものですね。


ここが、抜けてたんだな~って、気づきました(汗)

付箋紙も便利ですね(^^)
ありがとうございます♪
Posted by あおいそら at 2010年10月02日 21:07
●そらさん
おお、やってるんですねー。
うんうん、イメージ描いて写真貼り付けるのもいいですね。
ドリームマップ作りですね。^^

「なぜ?」は私もよく自分に問いかけます。
するといろんな思いこみが出てきて笑っちゃいますよ。
付箋紙、計画作りに便利グッズです。
お役立てくださいねー。
Posted by pyopyo at 2010年10月03日 23:25
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。