てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › 個人セッション › 自分を褒めることをしよう。

2010年11月01日

自分を褒めることをしよう。

書類とかに必要事項を記入することって、よくありますよね。

先日、中年女性が書いている字をみていて
思わず「字がおきれいですね~。」と声がでました。

一瞬うれしそうな顔になり、それから表情がかたくなって
「そんなことないわよ。」
と否定しながらもちょっと嬉しそう。


同じように初老の男性もまた達筆な方の字をみかけて
「字がお綺麗ですね~。」
と言っちゃったのですが。

あからさまに顔をしかめて「そんなことない。」と、口を「へ」の字にしています。

でもね、伝わってくるオーラはどちらも「嬉しい。」というエネルギーでした。(^^)

それ以上口で褒めるとさらにへそ曲げそうだったので(笑) にこにこと笑顔で返しただけですが。

どうしてこうなるかというと、きっと、
 褒められ慣れていない
んですね~。

褒められることのエネルギーって大きいんですよ、とっても。^^
と、口に出して言っちゃったのが本日の対面セッションでした。


自分を褒めることをしよう。



ご先祖供養の方法、太陽に手をあわせて皆が笑顔になるのをイメージするだけ、と説明したのですが。

その「皆」に、なかなか素直になりきれない相手-現世の兄弟姉妹や親や親戚などが含まれていたりします。

その、思い出したくもない相手の顔を思い出す時。
<`ヘ´>
こんな表情で思い出したりしてませんか?

そうするとその時、思い出したご本人(Aさんとします)のエネルギーは、
思い出した相手(Bさん)の中から、<`ヘ´> なエネルギーを呼びだします。

すると、次にAさんと会う時のBさんは <`ヘ´> な表情をしちゃう。
ある意味、引き寄せですね。汗


でも、AさんがBさんを想う時に笑顔を思い浮かべたとしたらどうでしょう。
「難しいです。」

そう、だからこそ。(^^)

いつもにこにこ笑顔の人から笑顔を引き出すイメージワークよりも
いつもしかめっ面の人から笑顔を引き出す方が、ずっとエネルギーを必要とするし、
その力は強いんです。

だからこそ、やっちゃいましょうよ。
笑顔、呼び寄せ。(^^)




ところで、相手の笑顔を呼び出すためには。
自分自身がしかめっ面してたは、できないですね。

Bさんの笑顔を呼び出したいなら、Aさん自身も笑顔になること。

じゃぁ、Aさんが笑顔になるにはどうしたらいいんでしょう?


手っ取り早い方法が、ホ・オポノポノと、そして「褒める」こと。

自分を褒めましょうよ。
頑張ったんですよ。

頑張って生きてきたんですよ。
頑張って生きてきた自分、褒めていいじゃないですか。


それなのに、身内同士が <`ヘ´> こーんな表情になっていて、苦しい。?

苦しさから抜け出たいともがいている自分、努力を諦めていない自分を誇りに思いましょうよ。

努力を諦めていない、ということは。
「まだまだやれる!」
と、自分を信じているということ。

自分を信じるから、自信なんだよね。




字を褒められて、素直に喜べない表情をした方々は。
褒められたんだ、と受け取れなかったわけなんですよね。

なぜなら、「私はだめ」という自己否定が、褒められた言葉のつたえるエネルギーをブロックしてたから。

ある意味、あの初老の男性と私との間にあるはずだったコミュニケーションを阻害するブロックの壁。



以前の私だったら、こういう反応を返されたらきっとこう反応してたはず。

「なによ!せっかくいいとこ褒めたのに!なんでこっちを睨むのよ。何も言わなきゃよかった。<`ヘ´>」

この時、私の中にあった自己否定の種がぐんっと育っちゃっている状態。
自己否定と自己否定が共振しあってる状態だったんですね。

どっこい、そんなカラクリがわかっちゃった今の私は
褒められたことに対してむかついた反応をした方に、なーんにも共振しない。(^-^)

にこにこ。
にこにこ。と、過ごせるわけです。
(それどころかブログネタにしてたりするしー。)


え、ちなみに客観的にみて、その方の字と私の字では雲泥の差…
わたし、ちゃんとペン習字やったほうがいいかな…とちらりと考えたのでした。^^;;;←そっちに反応してた



NHKの「あさイチ」という番組で、
人生を変える驚異の“ほめパワー”」というテーマの放送をしていました。

・褒められて育つと、子どもは社会適応力が2倍になる
・ほめて認知症を予防
・「夫の誉め方講座」
・「女性の誉め方講座」
・「ほめやせチャンネル
・「ほめられた時の脳の反応」

と、色々あった中で「これいいかも」と思ったのが
「ほめ日記」。

自分で自分を褒める、ほめ日記をつけよう、というものらしいです。

番組で紹介された人は、小さなメモ帳にさっとその場その場での自分を褒めることを書いてました。


いいねいいね。^^
その手帳、私も手帳スケッチで使いましたよー。

じゃなくて。

自己否定がある時って、四六時中、自我が脳内で自分をけなしまくってるような状態がよくあるんで。


「書く」という作業には、その時に「思考する」んですよね。
書くことを考えるわけ。
そうすると、褒めることを考えてるから、けなす思考がふってこない、もしくはキャッチしずらい。

とってもいい方法だなーって思いました。^^



 自分で自分を褒められる人になる。

 身内や知人、友人たちの笑顔を引き寄せられる人になる。

 自分でご先祖たちの霊に笑顔エネルギーを送ってしまえる人になる。


これって実行して続けていくだけ。

自我と向き合う観念浄化より、楽かもー。
あ、両方同時進行だともっといいかもー。^^v



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 22:20│Comments(8)解放への道個人セッション
この記事へのコメント
pyoさん、一つ質問があるのですが…

太陽に向かって手をあわせ、相手の笑顔をイメージすることは出来るのですが、(光輝き、輪郭もわからないくらいになります。)

実際顔をあわせると、不快な気持ちになります。

「にこにこ」したいのですが、私の中に問題があるのでしょうか?(T_T)
Posted by 白木蓮 at 2010年11月01日 23:09
●白木蓮さん
そうですね、リアルで顔合わせるとなかなかうまくいきませんよね。^^
で、「不快な気持ち」ってどこにあるのかというと、
相手の中ではなくて、やっぱり自分の中にあるんですよねー。

「共振している部分」「自分の中の、みたくない部分を引っ張り出されている」状態だったりするんです。

これって悪い事ではなくて、自分自身がステップアップするチャンスなんですよ♪
だって、自分の中の問題点に気付いて乗り越えるチャンスなんですから。

「感情が動いたら、そこに気付きがある。」
と解釈して、ホ・オポノポノするか内観するか。
そういった事で解決していけます。^^
Posted by pyopyo at 2010年11月01日 23:21
上の方を読んでいて、亡くなったダンナの母を
思い出した。
褒められると怒るのよ(笑)
人のことは上手にほめるのにね、自分が褒められると
すっごく不快な顔してたなぁ。

そのDNAだかどうだか、ダンナも褒められると腹が立つなんてことを言ってた時期があった。
今は、「オレッてすごい?」とか言ってニコニコするようになったけどね。

私はそのテレビは見なかったけど、URL追っかけて
読んできたわ。
真似しようと思う(^^)
Posted by poponta at 2010年11月01日 23:34
●ぽんちゃん
>褒められると怒るのよ(笑)
>人のことは上手にほめるのにね、自分が褒められると
>すっごく不快な顔してたなぁ。

そうそう、ほめられるとどう反応していいのか判らなくて困る、
だからつい怒っちゃうという反応する方もいますよね。
年齢高い方だったらそっちかもー。

> 今は、「オレッてすごい?」とか言ってニコニコするようになったけどね。

おお、そう変化したってすごいー。
そういえばぽんちゃんと私が知り合った頃って、
ご主人は自己否定のすごい方だったようでしたよねー。
あれから思うと、長年の努力が実ったんだね☆
Posted by pyopyo at 2010年11月01日 23:52
そっか、「チャンス」なんですね!

確かに、共振とか見たくない部分とか、思い当たります(;_;)

答えは自分の中にある、ですね。

大事なことを忘れてました。

ありがとうございます!(クリーニングにはげみます♪)
Posted by 白木蓮 at 2010年11月02日 00:56
●白木蓮さん
うんうん、わかったんですね~。うれしー。
はい、答えは自分の中にあります。
すっきりしちゃってくださいね♪
Posted by pyopyo at 2010年11月02日 20:17
pyoさん こんばんは
今朝、太陽の昇る方角に手を合わせ、家族の笑顔を、特に弟の笑顔を強くイメージしてみました。
そしたら偶然かもしれませんが、前から調子悪かったキッチンの照明を直してくれていました。
いつもなら、お願いしないとやってくれない弟がです(^_^;)
とても嬉しくて、今日の夕食は楽しく作ることができました(*^_^*)
そんな気持ちになれたのも、pyoさんのお話のお陰だと思ってます。
ありがとうございました。
Posted by ねこ一郎 at 2010年11月02日 22:33
●ねこ一郎さん
おお!すごいですねー。
実行して、そういう関係に気付けたというのも
すごいステップアップですよね。
どんどん進んでいってくださいねー。
Posted by pyopyo at 2010年11月03日 12:52
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。