てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 映画ときんかん

2010年12月02日

映画ときんかん

これは普通の日記。(^^ゞ

先日、主人の実家から金柑をわけていただきまして。
砂糖で煮て甘露煮にしようかな…と思ったんだけど、白砂糖きらしてるし。

わが家で甘味というと…料理用にはきび砂糖、黒糖があるもので、それも滅多に使わないもんで減らない砂糖を買う気が起こらない。

目についたのが…
映画ときんかん黒糖蜜とか宮古島産蜂蜜とか、それに先日セミナーの時にお土産でいただいた飴。

うん、この飴なんだか使ってみたい。

映画ときんかん映画ときんかん
金柑は苦みがあるのでお湯でぐつぐつ煮て、水きりして冷まして切りました。種はよけて。

ジャムの瓶のように煮沸消毒した瓶に金柑をいれてそこに飴をどわーっと入れてみました。
あとは逆さにして飴と汁が混じるように。

煮込んだ方がよかったかな?

とりあえずそのままで、一週間ほど様子みてみようかと思ってます。


さて昨日は映画の日。
SPACE BATTLESHIP ヤマト」、みてきました。

SF少女だった時代に夢中になったアニメのひとつです~。(^。^ゞ

同じ年代の主人と盛り上がっちゃって、滅多に映画みにいこうと言わない主人から
「これは映画館でみたいな」
のひとこと。

てなわけで、ひさびさの映画館デート♪楽しんできました。


いま思うと、原作の内容はあまり覚えてないなぁ~。^^;
こんなんだったっけ?
と、原作(漫画のほう)読みたくなったけど、それはさておいて。

あ、映画としては楽しみましたよん。
ただ、バトルシップ…というより、ロマンスストーリーだったなぁ、っと。ハート

デートにお勧め映画かも。(^。^)b

観終わってから、佐々木功氏の歌でのテーマソングが滅茶苦茶ききたくなりました。(笑)




で、気になってたのがこのブログ記事↓
 =>映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』は、意図的な神仕組みの映画

どこにメッセージがある?とみてたんですが。
いくつかありました。

はっきりセリフで語っている事と、そうでないのがいくつか。

多面的な視野を得る事、地中からの登場、陰陽の存在。
etc.

このストーリーそのものに含まれているメッセージを捜してみると、
ひとつの映画も別の視点でも楽しめました~。

ピース


タグ :ゆんたく

同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 14:59│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。