てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › たくましいぞ!庭の植物たち

2011年06月21日

たくましいぞ!庭の植物たち

友人のつぶやきで気がついた、夏至が目の前なんですねー。
夜8時ころまで明るい今日この頃。

主人が台風あとの片付けからひき続いて肥料をいれてくれて、昨日ヘチマを植えました。


植えた直後に通り雨。
一気に涼しくなって、家のコンクリートの温度が下がったのがわかりました。^^v

この時期、太陽がたっぷりコンクリートを温めてくれるので
日が沈んでから、あたたまったコンクリートの熱が家の中に放射されて蒸し風呂状態になります。

なので夕方の水やりは壁や犬走りにもやることがありますが、
これを夕立が一気にやってくれるのは助かる~。ハート

たくましいぞ!庭の植物たちシマナーの種も残っているからと撒いてくれました。

猫たちがあちこち掘り返すので、猫避けに仕切りを二重にたてています。

それに鉢の中で育ち過ぎた小さな植木も定植。
さてどんな木に育つかなー。

台風被害にあった植物たちも。。。
たくましいぞ!庭の植物たちたくましいぞ!庭の植物たち
たくましいぞ!庭の植物たち
復活しています。


ダメだと思っていたコーヒーの木、諦めつつも枯れた枝をカットしておいたら、新芽が出てきました。
たくましいぞ!庭の植物たち

さらにさらに、ばっくり縦に裂けてしまったアカギは…
たくましいぞ!庭の植物たち
なんっと!
1本残った枝から青々と葉が出てきてます。^^

ハート



同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:00│Comments(4)植物ず
この記事へのコメント
やっぱり植物ってスゴイね^^素晴らしい!
Posted by ♪春♪ at 2011年06月21日 12:42
アッ…げんチャンのトイレになりつつあった…。
凄い生命力を感じますね♪←植物。
梅雨明けると暑くなるんだろぉな…クラッ。
植物だけ画像の時も ももぴぃは携帯からだから画像小さいから、つい猫を探せになってしまふ。
Posted by ももぴぃ at 2011年06月21日 13:01
夏至っていつかわからなくなるのよねぇ。
いつだったか、pyoちゃんが「今日は夏至」って書いているのを見て、「へぇ、沖縄は今日が夏至なのかぁ」って思ったり(笑)

しばらく気がつかなかったっけ(^^ゞ
北半球は、どこでも夏至だよねぇ。
Posted by poponta at 2011年06月21日 16:30
●♪春♪さん
ほんとにね、こんなに強いんだーとあらためて感心してます。

●ももぴぃさん
猫だけじゃなくて犬もね。。。トイレに…
主人がせっせと掘り返してヤブガラシの根と石をとりのぞいて栄養をいれたので
ふかふかで掘りやすい土になってます。。。

うふふ、猫を探せはあちこち
関係ない記事にもつかってますよー、たまに。^^


●ぽんちゃん
あはは、そういうやりとりがあったねー>沖縄は今日が夏至
私もひっかかるとこでした☆
Posted by pyopyo at 2011年06月21日 19:41
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。