てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › セルフセラピー

2012年05月02日

セルフセラピー

こんばんはpyoです。

先日とてもエネルギーが低下した…まぁ要するに「落ち込んだ」ことがありまして。

原因について自分の中である程度理解するプロセスがあったんですが、
感情の解放がなかなか進まない。

手放しても手放しても何かやたら落ち込む。
はて、内観じゃないのねー。

その時に自分の内面に問いかけました。

 何がしたい?

浮かんだのは「色に触れる」こと。
アートセラピーでした。

セルフセラピー
最初に選んだパステルは茶色。
TCカラーセラピーだと「ダーク」としている色です。


セルフセラピー
感じるままに色を塗りました。
ぴったりな色を塗った時には
すーっと心が軽くなります。


このあと消しゴムワークを入れたのですが、
また途中で重さが戻って来ました。

そこで削るのではなく直接パステルを掴んで
線をいっぱいひいてみたり。



セルフセラピー
やっと落ち着いて花を描きたくなったので
ゆっくりとマンダラアートに取り掛かり始め。


セルフセラピー
やがてそこに色を足したくなりました。
解放までもうちょいかな?



セルフセラピー
さらに手を加えて、やっと落ち着いたところ。


時計みたら、数時間集中してました。ヒミツ
かなりすっきりしましたよ~。

ハート

実は他にもいろいろやりましたけどね。(^^ゞ

カラオケマイク で 歌いまくったり。
主人と美味しいのを食べに行ったり。

海辺でクリアリングの祈りに入ったり。 (←鼻水出た汗

そうそう、掃除もしまくりました。ピカピカおうち
これはグラウディングにもいいし、結果が気持ちいのでおすすめです。^^


まずはこうした方法で感情の解放を。

揺れの波をおさめてから
次のステップへ。


幾つか、自分の中の「こだわり」や「目的が定まらないこと」を
気持ちの中でばっさりと切り離してみました。

状況は何も変わらないけど、
自分の中にあった揺れがこれでふっと無くなって
落ち着いてくるのを感じましたよー。


それから、一歩進む。

まずは「やらなきゃいけないこと」に行動しました。
具体的には母の事、事務的な事などなどの淡々とした作業。

ひとつひとつ片付けていくと
片付けた、と言うことから荷が減っていきます。


自分自身を振り返れるだけの余裕が出てから
やっと瞑想に入りました。

私にとっての瞑想と祈りは同じようなもの。

その状態に入ってから…
台所に立った途端に、火の神からガツン!と叱られました~。
☆(ノ^^)ノ あいたたた~  ←呼出しがキャッチできてなかった


「すぐ行け!」
と、待ったなしの呼出しで金武まで祈りに行って。
どうしてもやらなきゃいけなかった祈りを済ませてきました。


そして今朝。

ちょっとしたきっかけで「あ!」っと
そもそもの原因がぱ~っと視えたのが…

顔洗ってる時でした。ピース



ま、こんな風に気持ちの苦しさを解放するのに
実際に行動する、という方法もありますよ~。

っと、ご紹介でした。^^



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 21:45│Comments(4)解放への道
この記事へのコメント
すっごいな~。
Posted by ももみや1ももみや1 at 2012年05月02日 22:18
●ももみや1さん
ありがとうございます。(*^^*)
Posted by pyopyo at 2012年05月03日 15:31
なかなか・・今の自分にぐっと来る内容でした。

もうどうにもならないっって感じた時に
TCカラーセラピーをやったら
気持ちの捉え方やこうありたいといものが明確になりました。

なかなか実行に移すことが本当にいいのか悩んでますが・・・

けど、今までの様に気持ちを切り替えして、許したりすることが難しくなってます。

修行が足りんですね・・・・^^
Posted by ぴょん at 2012年05月03日 15:56
●ぴょんさん
ご自分の気持ちが明確になったのなら
あとはタイミング待ちなのかもしれませんね。
私もこのタイミング待ちで前に後ろにと
前後することがよくありますよ。
Posted by pyo at 2012年05月03日 16:13
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。