てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › へちまの花

2005年08月24日

へちまの花

へちま、毎日いっぱい咲いています。
花の命は短くて、1日だけ。
しかも男所帯(?)だし。

雄花ばかりで、雌花がみあたらないのー。
毎日、足に花粉つけた蜂たちが通ってくれてるんですけどね。



同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 11:20│Comments(3)植物ず
この記事へのコメント
ヘチマの花って好きです。わが家の裏にある余所様の畑にもヘチマの花が咲きまくってます。獰猛そうな蜂もブンブン飛んでます。ナーベーラーの語源はナービアラヤーだそうです。糸満警察署長が言ってました。
Posted by タマパパ at 2005年08月24日 21:51
もりもりさんちのゴーヤが最初雄花ばっかりだった頃、父に聞いたら最初は木が持ちこたえられるか試す為に雄花ばっかり咲くんだ、といってました。
実を付けるって人間の妊娠と一緒でエネルギーのいるもんだからだそうです。
pyoさん、肥料やお水足りてる?
あれ、沖縄のヘチマの花って白いの?本土のは確か黄色だよ。
Posted by コニー at 2005年08月25日 01:31
タマパパ:
 獰猛そうな蜂・・・^^;
 なんかこんなに種類いたのね、っていう感じです>蜂
 ナービアラヤー、沖縄でも昔はタワシとして使ってたんですね。

コニーちゃん:
 なるほどー、木が持ちこたえられるかどうか・・・
 お水は毎日お空があげてくれるので大丈夫だけど、追肥いるかなぁ…
 「肥料のやりすぎはだめっ」っていう意見もきいて、初心者としては悩みどころです。
 花は黄色ですよん。カメラの性能が低いのだ。^^;
Posted by pyo at 2005年08月25日 06:53
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。