てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › やりたいこと

2013年09月08日

やりたいこと

こんばんは、pyoです。

やりたいこと今日はボーイスカウト北谷(ちゃたん)1団のベンチャースカウトが富士章を取得されたというので授与式に行ってきました。
富士章は日本ボーイスカウトの最高峰の章ですので、いろんな方々がお祝いにいらっしゃいます。

BSA(ボーイスカウトオブアメリカ)のウッドバッチトレーニング(WB)にいった人ですよ、と理事がBSAの方に紹介してくださって、思わず「きゃー」と逃げそうになりました。

「チケット」と呼ばれるレポート書いてないんです~まだ。
もうすぐ1年になるので、いい加減まとめなきゃです。(汗)(汗)(汗)


多分、ブログに書けばあっさり書けるんでしょうけどねぇ。
どうしてワードだと進まないんだろう。。。

(^^;ゞってワードのせいにしても仕方ないですね。

「やらない言い訳」を「できない言い訳」にしても
何も達成しません。


「なぜレポートに取り掛からないのか?」
と、モチベーションがいまいち上がらない理由を内観してみました。


そしたら、「WBに行った理由」が引っかかりました。

私の中でアメリカ人と一緒にキャンプ生活するこのトレーニングに参加した理由は、
参加した時に達成されちゃってたんです。

それは「ガイジン恐怖症」を克服すること、でした。
これは実際に寝食共にする生活を始めた途端に消えたのでとてもあっさり達成しちゃったんです。

その後「英会話をもっと勉強して、彼らともっと語らえるようになりたい」という気持ちが持ち上がったのですが
これは英会話スクールで学び続けて
さらにラジオやTVの英会話講座などを毎日聴き続けているうちに、
自分が目指していたランクはクリアーしまして。

今はもっと上のランクに自分の目標を切り替えました。


そしてそこに、「レポートを書く」が持ち上がっていない。タラ~

やりたいこと


でもひとつ気づいていた事があります。

トレーニングで教えていただいてた内容、実は殆ど聞き取れなかったのですが
今の仕事に、そして私が次の学びだな、と気づいた事柄の導入になっていたということ。

もっと深い理由があった、ということに
気づいてるんですが。。。
まだ答えを掴んでいない。

でも、そこに向かっているなという事は感じます。


先日出会った本。



ジェームズ・スキナーの「100%」をいま読んでいます。

読んでいるどころじゃなくて、この本、コーチングの問いかけがしっかり入っていて、書き込むようにできているんです。

最初はメモに答えを書いて本に挟んでいたのですが
途中で直接書き込みし始めました。

なにせ、質問の量が多く半端じゃない!

だけどそれに答える、思考して書く、という作業を通して
自分の未来を自分で掴んでいくような気がしています。
そしてそれが、とても楽しい。


「100%の自分の力を出す」こと。
何に?
それをつかもうとしています。


あ。そういえば。
「全ての能力を解放せよ」って…メッセージが来てたっけ。^^; 書いてて思い出しましたー。

ハート



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 21:41│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。