てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › ゲッキツ話題

2006年08月19日

ゲッキツ話題

ゲッキツの白い花先日スイミング教室にいったところ、トイレにゲッキツの花を飾っていました。ほんの小さな一枝を浅い器に水をいれておいてあるだけ。
なるほど強い香りを出すので、天然芳香剤として使えますね。おすまし

さてこの花を「琉球ガーデンBOOK」で調べたところ、こんな風に書いてありました。
『ゲッキツがあると蚊がよらなくなる。
 またゲッキツの花がよく咲く年は、台風、または大雨が多いと言われる。』

マジっすか?!(汗)汗

でも庭に侵入しているゲッキツをちょこっといただいて玄関に飾ろうと思ったら(蚊よけになるかと(^^ゞ)、すでにほとんどが花を終えてました。
ほっとしたらいいのか、がっかりすべきか?!(笑)



同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 13:18│Comments(0)植物ず
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。