てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › 青バナナがポテトチップス味

2022年08月13日

青バナナがポテトチップス味

こんばんはpyoです。
沖縄の旧盆が終わりました~。

今年は隣の公民館でのエイサーも再開。
でも例年と違って夜10時には道ジュネーも終えてたし
旧盆最終日(ウークイ)の翌日に開催される旗スガシーも、夕方の祈りと奉納舞だけで終えたようです。

周囲が静かになりました。

いつもウークイが終わった翌朝って
通り抜ける車も少なくて、静かです。


青バナナがポテトチップス味
青バナナをもらったので、
炒めて塩味に仕上げてみました。



身内のお仏壇にお供えしていた青バナナ。

いつもならお盆の最中に黄色く十分に熟すバナナが青く硬いまま。

「これは食べれないバナナ」だと話しているのをきいて、
ならもらうわ、とお供えしてた半分をいただいてきました。

たしか焼くとかで食べられるようになったはず、と検索してみるとビンゴ。
最近出回ってる青バナナのレシピが何件もヒットしました。ハート


てことで、まだ硬いけどと思いつつ
まな板出して包丁でカット。

手でもりもりと硬い皮を剥いてみました。

皮は結構厚みがあって、取り出した身はイメージより細めなバナナ。
まぁいいかと適当にスライスして、適当にオリーブオイルで炒めてみました。
(ちなみにレシピとして載っていたのはバター炒め。)

お箸を刺して、うん、火が通ったかなというあたりで
ちょっと塩かけて、味見。

 美味しい!
 外側パリッと、中しっとり。

そこで使いかけであまってた白ごまを使い切っちゃえーとパラパラかけて、火を止めました。


青バナナがポテトチップス味
最初の1本目はほんの少量。
この写真はその後さらに2本焼いたときのものです。



夫と一緒に味見して、びっくり。
これ、ポテトチップスの味!!!🤩美味しい!

てことであっという間に食べ終えて、さらに2本追加で焼きました。
それまた夫とパクパク。
ちょうど小腹がすいてたのでしっかりがっつり食べちゃいました。


検索すると、青バナナを火にかけていただく料理、
便秘解消にいいんだとか。ハート


塩かけたらポテトチップスもどきになったけど
じゃぁ、砂糖かけたら大学芋もどきになったかしら?

また試してみようと思ってます。
ハート



同じカテゴリー(キッチンから)の記事
新品ガスコンロ♪
新品ガスコンロ♪(2022-08-04 21:25)


Posted by 町田律子(pyo) at 23:58│Comments(0)キッチンから
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。