てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › 収穫野菜で夕食。

2007年10月28日

収穫野菜で夕食。

収穫野菜で夕食。先日植えた二十日大根。

テキトーにタネをまいたんですが、ぎょっとする量が芽を出してくれました。

ぎょっ。
ぎゅうぎゅうじゃん。

てなわけで、間引き。

間引いた芽も食べようね、ということで、テーブルに広げて
もやしのひげとりよろしく、1本1本土のついた根っこを切り取りました。
主人と二人で。

普通、女性二人とかでもやしのひげとりをするときりなくお喋りするもんでしょうが。
無口な主人が相手ではひたすら黙々とやる作業でした。
それがなんだかおかしい。(笑)

収穫野菜で夕食。さて本日の収穫。

へちまは数日前に収穫しておいたやつ。
間引きした二十日大根の芽。
そしてオクラ。

さぁ何を作りましょう。
といっても私は相変わらずのおじや夕食なんですが。



へちまと豆腐の味噌汁
二十日大根の芽とにんじんシリシリーの卵とじ
オクラのゴマ油ソテー。ゴマかけ。

うーん、ちょっとひねりが足りないかな?(^^ゞ



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 23:34│Comments(10)キッチンから
この記事へのコメント
大成功ではないですか!今ごろから発芽条件はいいですね。
虫も今ごろはいません、もしもアブラムシが発生するのでしたら、
土を変えるのもいいでしょうか。
葉も美味しいですよね~

徐々に間引きして感覚5センチ程度にもっていけば、早めに
食べれます。

troさんも菜園の魅力に洗脳されてきましたね、、、(*^ワ^*)
Posted by 源氏パイ at 2007年10月29日 10:00
源氏パイさん、ありがとうございます。
このあと防虫ネットはりました。^^
今日もすくすく伸びてますよ~。
Posted by pyopyo at 2007年10月29日 12:24
へちまと豆腐の味噌汁!!

すごい!だんな味なんだろ~~
見た目は瓜系だね。夕顔みたい?
Posted by masumi at 2007年10月29日 19:38
だんな味じゃないっつうの!

どんな味?ねえねえ、おいしかった?
Posted by masumi at 2007年10月29日 19:38
masumiさん:
 だんな味ですよ~ってツッコミいれようかと思ったら自分でしてるし(笑)。
 へちまの味の説明ねぇ~。うーん。^^;
 トロトロしてて、口の中で溶ける感じ。
 味はすなおに味噌味。(味噌汁だから。)
 夕顔と比べられても…私の方が夕顔の料理がわからない。。。うむむ
Posted by pyo at 2007年10月30日 12:29
あー、おいしそうっ(^-^)/

うちの庭にもあんな感じで一時期延びまくってましたよ(笑)

毎日間引いて味噌汁にいれてますっ

今度ネタにしよぉ
Posted by だーしゃ at 2007年10月30日 19:57
だーしゃさん、ぜひぜひ、手作り野菜の輪をひろげましょ♪
Posted by pyopyo at 2007年10月30日 20:03
是非是非!手作り野菜の輪を広げてくださいっ!\(^o^)/
(私はもらうだけ)
Posted by ゆんたん at 2007年10月31日 10:51
旦那さま、無口ですか?
オフ会のときに、色々なお話をされている物知りな方なので、
私は、「へぇー。ふぅーん。ほぉー。」と、聞いているのです。

pyoさんのお話も、ほぉー、なるほど!
なことが、沢山あって楽しませてもらってます!

ヘルシーな料理ですね。
夕顔料理、私もしりません。。。
Posted by ドリアミドリアミ at 2007年10月31日 10:56
ゆんたん:
 二十日大根、毎日間引きしてるよ~。
 ミントの小分け鉢も準備したよ~。
 へちまはあと2本ほど収穫できそうだよ~。
 島とうがらし、赤いのはもう収穫したほうがよさそうだよ~。

ドリアミさん:
 TROは、物静かな美人相手だとよく喋るのです。(爆)
 へちま、さすがに飽きてきたので^^; 新しいレシピを発掘中です。
Posted by pyo at 2007年10月31日 12:17
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。