てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › 豊かな恵み

2010年08月02日

豊かな恵み

気がつくと、果物がいっぱいありました。
豊かな恵み

沖縄では「デンブ」と発音しちゃう人が多いらしい(?!)レンブ、
それにオレンジとリンゴはいただきもの。

甘くて酸っぱい、スモモは私が衝動買い。(^^ゞ
さらに主人が、マンゴー3個600円でゲットしてきましたー♪

暑い昼間や夕方に水分補給でむしゃむしゃいただいてます。

豊かな恵み


昨夜の夕食。
葉野菜を追加したくて、庭に出ました。

何種類合体させてる状態だぁ?のこの庭。
ここまでごちゃごちゃに茂らせてると、虫たちに食べられてない葉っぱが結構あります。

豊かな恵み


西洋ハンダマとカンダバーを収穫。

1枚1枚葉の裏を確かめながら丁寧に洗って。
虫が隠れてたり跡を残しているのは葉っぱの裏側なんです。

刻んでごま油でひじきと一緒に炒めて、きのこを足して泡盛でちょっと煮込んで。
味噌を加えたちょっと風変わりな一品になりました。
(その場で思いつきで作るので、毎回どういう料理になるのか自分でもわからないのですー。)

メインディッシュは別。

TVで見かけた料理。
野菜をあらって適当にきって、塩とオリーブオイルでマリネしてオーブンで焼いたもの。

冷蔵庫の野菜室に残っていた 玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ピーマン、オクラなどを一気に焼いたら主人がワインを出してきました。

豊かな恵み


折角のボーイスカウト隊の離島キャンプだったけど、どうしてもはずせない用事のために1日早く帰宅した主人。

天気がいいので、テントや道具全て手入れしてきていました。
最後に残ったザックをまだまだ強い日差しを投げかける夕日に干して。


 そうそう、お客さまからいただきものがいっぱい。
 アップルパイでしょ、アイススティックでしょ。

 二人じゃ食べきれないから、
 明日こどもたちがキャンプから戻ったら
 道具の片づけ作業するだろうから持って行こうね。

そんな会話をしていたら、姉3が氷入りのぜんざいを持って訪ねてきました。



夜、TVを消して窓をあけてパソコンの前にいると。
虫の音がりんりんと聞こえてきます。

最近いただきもの多いなー。(*^^*) 嬉しいな。

そういえば先日は「お米、明日は買いにいかなきゃ」と思ったタイミングでお米まるまるいただいちゃったり。

伯母からモウイいただいたし。
叔母から島かぼちゃいただいたし。
主人の実家からも野菜や果物いっぱいいただいてるし。

庭の野菜たちも順調に育ってて、あれこれ収穫して料理できるし。
豊かさ実感気分ですよん♪ハート






「豊かさエネルギーの循環だ。出したら、入る。」

ん?いまのアズマ?
循環って…私何か循環させたっけ?

電球
あ!
寄付か!


と、ふいに気付いた時に目についた数字「877」。

877
「よくやりました!あなたは大きな豊かさをつくりだす秘訣を学びました。その調子で続け、導かれたと感じたら、それを他人と分かち合ってください。」





同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 12:00│Comments(5)キッチンから
この記事へのコメント
読んでいて豊かな気持ちになりました
職場でパートの私も手当てをいただいたの
嬉しかった
Posted by 春 at 2010年08月02日 13:10
こんにちは♪ 弥生といいます(^^

Lightさんやひなた☆さんのところでpyoさん
のお名前はよく拝見していました(^^

先週、那覇に行ってました♪市場で沖縄ならではの
魚、野菜などを沢山見せて頂きました(^^

お写真にある「レンブ」も見つけました。家族で
「どんな味なんだろうね~」と言っていました。
ドラゴンフルーツの外見にもビックリでした。

おいしいものがたくさん!のpyoさんのお宅。お呼
ばれしたいです(^^
Posted by 弥生 at 2010年08月02日 21:18
●春さん
よかったですねー。^^

●弥生さん
いらっしゃいませ。
沖縄のお店は面白かったでしょうか?
レンブは甘さの薄い梨のような感じです。

ドラゴンフルーツは見た目ほど味に濃厚さはないんですが、色付きのは舌が染まります。
フルーツも変わってますが、本体も、花も、意外性に満ちた植物ですよー。
Posted by pyopyo at 2010年08月02日 23:49
長期休職で、無収入になり(>_<)入院費もでたりして、どうなることかと思いましたが…いろんな手当やボーナス、頂き物などでいつも通りに無事過ごせそうです(^∀^)ノ

ありがたいエネルギーの循環ですねぇ♪少し余裕がでたら、私もエネルギーを循環させたいです(^∀^)ノ
Posted by Ka at 2010年08月03日 07:56
●Kaさん
いい循環おきてるようですね~。^^
よかったですね♪
Posted by pyopyo at 2010年08月05日 19:26
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。