てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › あまがし

2010年08月14日

あまがし

あまがし、いただきました。

あまがし
押し麦、緑豆(小豆のこともあり)、黒糖で作る
沖縄式ぜんざい。
冷たく冷やしていただくと美味しいです。


Kさんの手作り。
ありがとうございます。(^人^)

さっそくいただこう・・・と写真を写してみたらば、スプーン忘れてる。
スプーンをとりにキッチンにもどったら、
火の神が身を乗り出してる。(笑)

あまがし

好物だったのねぇ~。と、
お供えしてからいただきました。^^


写真用に「緑がほしいな」と感じたのでバジルのっけてみたんですが、
ミントがよかったかな~。(バジルだと苦みが出ました)

というより、あまがしというと菖蒲の葉なのよね、と
火の神に言われてああそうか、と思いだしたところ。

菖蒲の葉でいただくあまがし。

ちょこっと、琉球時代の女性だった前世の自分が出てきたようです。

それにしても甘さもほどよく、美味しいあまがし。
最近作るの忘れてたなー。

タイミングよくくださったKさん、ありがとうございました。
で、容器をあらって乾かしたままお返しするのを忘れちゃったので・・・

またいらしてくださいね。(^^)ハート



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 14:50│Comments(0)キッチンから
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。