てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 確定申告♪

2011年03月07日

確定申告♪

昨年の今ごろをちょっと振り返っていたら、「確定申告」というつぶやき状態の記事をUPしてました。(^^)

はい、今年もやりましたー。
たった今終わりましたー、e-Tax 電子申告。
万歳気分です。

で、記録代わりにちょっと書いとこ。
今年は初の「会社員じゃない」申告です。

確定申告♪
どうしても「抱っこ~」と甘えに来るジンにゃん。
かわゆいのぉ。。

e-Taxを使っての電子申請は毎年やっていたんですが。

過去数年間は会社員だったので、医療費控除や住宅ローン控除、そして寄付金控除の申告などが主でした。
なので還付申告ってやつをやってきたんです。

会社をやめて個人で活動を始めて1年と半年ほど。
今年は納税のための所得税申請申告でした。


昨年のうちに青色申告の届出をしていた事と、
複式簿記はできるからーって事で一人で取り組んでいたんですが。

…甘かった。orz|||

えーと、個人で、自宅で開業してる場合は…どーすんだ???
の、オンパレード。

フリーソフトをダウンロードして会計ソフトとして使おうとしたら、なんだか自分の感覚と違うとか
バージョンが古いOS向けで使えないとか、プリンターが最大A4なのにB4で印刷する帳票システムになっていたとか。不満があって、年間3回ほどソフトをとりかえ。

それじゃ手書きのほうがいいかも?
なーんて、手書きの方法をエクセルに置き換えて自分で帳簿つくってみたりね。<印刷オンリー


そして確定申告シーズンに入ってから、どうしようもなくなって有料の専用ソフトを購入しちゃいました。
青色申告用に書類が作れる、サポートも充実、というもの。

んで。
その説明書が届いて読んでみたら。
あら~?疑問に思ってたこと全部回答が書いてある。(^^ゞ さっさとやるんだったー。


てなわけで、ここ1ヶ月ほど、新たなソフトに1年分を入力しながら、途中で「この仕訳は違ってたんだわ」と理解できたものを修正、修正。


書きなおしのために取り替えた仕訳伝票をクシャクシャっと丸めてゴミ箱にポイすると、
子猫のジンちゃんが取り出して、カサカサっという音が楽しかったらしく猫ホッケー。

ふと目をあげたら、リビングの床に丸めた伝票がいくつも散らばっていて…。orz|||



ある日届いた通知にはっと青くなり、慌てて市役所に行ってきました。
電子申請に必要な住民基本台帳カードの更新。
事前にやらなきゃ、ですね。

で、やっとネットでの確定申告。
毎年更新されているe-Taxのメニューや説明、とても解りやすくなってました。^^v

昨年も一昨年も「しまった!先にこうやるんだった!」と思ったところについては記憶が動いてくれて、ちゃんと最初から電子カードリーダーをセットし、ログインしておいてから国税庁にアクセス。

あとは会計ソフトで既に作成してあった青色申告用の決算書類と確定申告用紙の中の数字を丁寧に入力していくだけでした。^^v

どーすんだ?
どーすんだ??
と、やらずに右往左往しているよりも、さっさと済ませたほうが楽。
やり直しきくしね。^^

てなわけで。

これから、ダンナの分を作成します~。
(つまりまだ終わらない。いや、今日で決着つけたるっ!)



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:35│Comments(3)うちなー歳時記
この記事へのコメント
ジンちゃんが乗っかっているpyoの腹の出っ張り具合が気になる・・・・^m^
Posted by ゆんたん at 2011年03月08日 17:54
ジンにゃん、まんまるぅ〜可愛い。
甘えん坊サンだにゃ。
げんチャンの小さい頃の似た画像を思い出した♪。
…とコメント欄に辿り着いたら…フフフッ先客が。
見てない、見てない(゚∀゚;)。
Posted by ももぴぃ at 2011年03月08日 18:46
●ゆんたん
そこを見るでない。

●ももぴぃさん
甘えられすぎて疲れたら、げんちゃんに子守りしてもらってます。
Posted by pyo at 2011年03月09日 00:40
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。