てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › 保温鍋料理

2011年03月23日

保温鍋料理

保温鍋料理
げんちゃんにパソコンを乗っ取られたの図。


隣に置いてあるのが「スカウティング・フォア・ボーイズ」。

友人のブログ記事で、そういえば保温鍋料理てのがあったなぁと思い出した私。
保温鍋あるんですよね。(^^ゞ我が家には。

思い出して資料引っ張り出してご飯を炊いてみました。

お米をといで30分吸水。そのあと沸騰させて8分間。火から下ろして保温。
ほぼ30分ほどで柔らかく美味しいご飯が出来上がり~。

ガスで炊いてる我が家にはガスの節約になりまする。
てな保温鍋料理なんですが。


保温鍋って専用のを買わなくても作れるよ、というのが「スカウティング・フォア・ボーイズ」に載ってるんですよ。

「干し草箱料理」と書いてあります。

箱に新聞紙を敷き詰めて(底と四辺)、干し草を詰めます。
真ん中に鍋を入れることが出来るスペースを残してね。

保温鍋料理そして十分火にかけて温まった鍋を、その中にいれる。
蓋をして保温状態で調理ができます、というもの。

煮物に便利です。(^^)b
煮豆などにも。シチューとかも。

保温で作れるので、「夜寝る前にセットしておいて、朝には朝食ができている」とかね。

朝セットしておいて、出かけて帰ってきたら昼食や夕食が出来てる、とかね。
そういや忙しい会社員時代にはたまにやってました。


干し草がない場合。
新聞紙と毛布を使って保温もオッケー。

検索したら、ちゃんとサイトがありました。
=> 省エネライフ♪保温調理のススメ



てなわけで、昨日は魚汁にしたんですが。

魚を食べると、我が家ではこんな事が起きます。(動画です)

保温鍋料理



「アウトドアの知識あるなら使えるのを教えてー」
と、先日言われまして。

うーん、と考えてたんですが、これなら日常・非日常状態にいるみなさんにも、参考になるか…な?


あ、計画停電とかで家の中が暗いのなら。

小さなライトを効果的に広げる方法として
「鏡」を使うという手もありますよん。(^^)b



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 18:18│Comments(5)キッチンから
この記事へのコメント
うーん、ウチからは写真、動画全部みられないんで
げんちゃん見られない(T_T)

昔ならどこにでも干し草があったでしょうけれど、
今だったら発泡スチロールとかとか?
発泡スチロールも最近は少ないのかな。
ひざかけぐらいのサイズの毛布はすごく便利ですよー。
Posted by つーちゃん at 2011年03月23日 21:19
ただ今、お鍋保温中♪ 
事情知らない旦那は、何!?何!?何してるん?
って私がタオルと毛布にお鍋くるんでる姿にアタフタ。
まいと、いけるかぁ~?(大丈夫)って。
かぼちゃ煮楽しみですぅ♪
Posted by まいと at 2011年03月23日 22:37
●つーちゃん
あらら てぃーだにアクセスありがとうございます。
そそそ、発泡スチロールもいいですね~。


●まいとさん
あはは、早速挑戦!ですね。
お鍋を十分に加熱してあることも大事ですよ~。
Posted by pyopyo at 2011年03月23日 23:29
朝、まだ温かくでびっくり(*゜∀゜))☆
まだ寒いのでその温かいままの毛布(ひざかけサイズ)を
ひざかけにしてあったか~い☆
かぼちゃ、ちゃんと出来あがっていました≧∀≦
Posted by まいと at 2011年03月24日 07:40
●まいとさん
おお!ばっちり出来たんですね~。
私も今日は野菜たっぷりチキンスープを作るのに保温調理でいきましたー。
Posted by pyopyo at 2011年03月24日 23:31
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。