てぃーだブログ › pyo's room › TC講座 › TCセラピスト講座ご感想

2011年05月01日

TCセラピスト講座ご感想

4月29日に開催したTCカラーセラピスト講座のご感想をいただきました。
ありがとうございます。
ご紹介しますね。

TCセラピスト講座ご感想



TCカラーセラピスト講座 今月の開講予定
●実施日:2011年5月16日(月曜日)午後1時〜6時
場所:沖縄市(ご依頼のあったセッションルームでの出張講座です)
募集:4名(満席)

●実施日:2011年5月21日(土曜日)午後1時〜6時
場所:沖縄市(pyo's room)
募集:3名

●場所や日程を指定しての開催ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お申込、お問い合わせはこちら

「今日はTCカラーセラピー講座、ありがとうございました。

色彩の秘密、とても面白かったです。帰ってから友達とスーパーに寄ったのですが、思わず色に目が行きましたよ(^_^)
受講したメンバーさんとも和やかな時間が持て、あっという間に感じました。

大人になっても何かを学ぶっていい刺激ですね。これをきっかけにスイッチ入りそうです。
PYOさんの話し、また聞きたいと思いました。機会があれば、これからもよろしくお願いしますm(__)m」


ブログ記事でのご掲載連絡もいただきました。
=> ちいさなしあわせ:学ぶ・集う


もうお一人の方から。

『講座はご一緒のみなさんが和やかな雰囲気で、
私も若干の緊張気味が、少しずつほぐされた感じでした。

カラーボトルを渡して頂き、4人でずらっと並べたテーブルが
とても華やかで、それだけでも嬉しくなってしまいました(笑)。

はじめの、光についての解説では、私も子どもたちにそういった話(プリズムとか波長とか)をすることがあるのですが、改めて人からの解説を聞くことで、自分の参考にもなりました。


pyoさんも突っ込んでおられたボトルの色合いと名前…オレンジとゴールドは確かに微妙~なところもありますが、コーラルは私はなぜか違和感がなかったのですね。

コーラルピンクという色が、深海性のいわゆる宝石サンゴ類の色だと思っていたのもあるのですが、沖縄のサンゴ礁のサンゴは違うよねーという話を帰りの車中でつらつら思い出して、はたと思い当たりました。

造礁サンゴの卵の色…ピンク色だった!

一斉産卵がニュースになる、あの卵(正確には卵と精子の塊)の色です。
卵が海面に浮き上がって吹き寄せられると、海がピンク色になるんです。

やっぱりコーラルピンクで良いのだーと思ってしまいました。
ついでに、北海道とか寒い方の海なら、むしろサーモンピンクかも(笑)。


色彩言語は面白いですね。もっと深い意味合いを知りたいと思いました。

一次・二次色は共通のイメージを持つのに対して、3次色になると文化的・個人的な違いが出てくる点、やはり相手がその色に抱く印象やイメージを上手に汲み取って、引き出していくのが大事だなと思いました。そのことが、気づきをもたらすきっかけにもなるのかなと思ったり。


色から始まる連想ゲームの部分は、面白いのでもっと時間を使って広げてみたいと思いました。


チャクラの説明で、「ピンク色は本当は紫の上」と聞いた時にはなるほどーと納得。

よく、ハートチャクラが緑とピンク、と説明されていて、
ピンクがここに入ると色のグラデーションに合わないじゃん!といつも思っていたので。

紫の上に美しくおさまってくれて安心(笑)。
ピンクの象徴する愛が、結局一番強い、というのもいいですね~。


ボトルリーディングで書かれていることを読んでいると、褒められ過ぎでこそばゆい~と感じる瞬間が多かったのですが、

最後に受講生同士でお互いへの言葉を贈り合った後に、
「褒められたら、それを受け止めることも大切」
というpyoさんのフォローを聞いてはっとしました。

書かれている文章に対しても、きっと同じことで。
それは今度誰かに対してセラピーをすることになったとき、こちらの言葉を受け止めてもらえるか、ということにも繋がるのでしょう。

帰ってから早速、夫相手に、自己認識から順にやってみました。

選ぶボトルがあまりに私と違うので面白く、でも文章を読むと当たっているなーと思ったり。

うちは2人暮らしですが、互いの気分がとても影響し合いやすいので、何かの際に、まずは家庭内セラピーに使おうかと思います。


*******
講座のあとの、pyoさんのハイヤー樣方のお話もとっても面白く、やはり直接お話を伺うと、そうした存在が本当に身近なんだと思えました。


帰り際、猫のジンちゃんにも会えて嬉しかったです。ハナちゃんもご挨拶に来てくれて。チャトちゃんはしっかり撫でさせてくれましたし。

猫好きなのに猫アレルギーで、自分では飼えなくなって久しいのですが、
あれくらいの触れ合いなら何とか大丈夫…久しぶりに猫を抱くことができて嬉しかったです。

ジンちゃんの暖かさと毛並みの柔らかさ、素敵でした。
ケガからの回復、本当に良かったです。


長い時間の講座、どうもありがとうございました。
今度は、いつかパステルも~などと思っています。
それでは、また。』



素敵なご感想、ありがとうございました。
ハート


TCカラーセラピスト講座、5月の受講生募集中です。
ご案内はこちら => セミナー、WS > TCカラーセラピー講座 - TCカラーセラピスト講座 - Shop pyo's room



同じカテゴリー(TC講座)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)TC講座
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。