てぃーだブログ › pyo's room › 大地の花 › 大地の花49 月が昇る時

2011年09月06日

大地の花49 月が昇る時

第49話 「月が昇る時」


「メイファ!いったいどこに行ったんだ!」
自宅はもぬけの殻だった。
もう日が暮れるのにどこに行ったのかと思う。

ランユウは庭や近所をさがしたあと、村の中のどこかにいるはずだ…と、久しぶりに龍神とコンタクトをとってみた。
するとあっさりと妻の姿が龍神の目に映った。

大地の花49 月が昇る時


「メイファ!ここにいるのか!」
タルーの家にいくと、メイファはちゃっかり夕飯をもらっているところだった。

一人じゃ寂しいから材料を持ち込んでいっしょに料理していっしょに食べてた…と口をもぐもぐさせているメイファを連れ出すと、ランユウは自宅の戸締りをタルーに頼んだ。

「ランユウさま、ハブに噛まれたのでしたらこれを。」

タルーが急いで乾燥し保管していた薬草を出してきた。
彼はいまや村内の薬剤師のような役割を果たしている。

ランユウがタルーと話している間に、メイファは馬が疲れているようだと馬のヒーリングを先にやった。
その間にタルーの嫁がランユウが食べられるようにとおかずを団子状にして葉にくるみ、出してくれた。


日が暮れて星が輝き出す。
予想より時間がかかってしまった。

ランユウとメイファは急いで病人と息子の待つ近隣の村へと馬を走らせた。



「お前の父親はすぐに戻ると言ったのだな?」
リーファンは按司に問われて、頭を下げた。

「はい、月が昇るまでには戻ると言ってました。でも、母を探してるのかもしれません。」
リーファンは母メイファの性格を把握していた。

夫と息子が留守となると、一人でじっと留守を守る…なんてことはしていないだろうと思う。
きっとどこかの家に遊びに行ってるはずだ、そうすると見つかるまで時間がかかるかもしれない。

「お前の母は不思議な力で病人を治すという…それはどういうものだ?」
さらに問われて、リーファンは母の癒しをどう説明したらいいのか困ってしまった。

「手をあてて…こんな風に…。」
見たままの形でしか説明できない。

リーファンは母を真似て、スサの頭やお腹に手を当ててみた。
ふぅ、とスサが心地良さそうなため息をつく。

按司がスサに聞くと、スサはリーファンに手をあててもらったら頭痛が少し楽になったと答えた。

これにはリーファン自身が驚いた。
母の能力を受け継いでいるのだろうか…?

自分ではよくわからない。
でもスサの頭に手をあてたとき、なにかが内部で動くのを感じたような気がした。


「不思議だな…。私にも手をあててみてくれないか。」
按司に言われ、よくわからないので上手くいかないかもしれませんと答えつつ、リーファンはそっと按司の背中に手をあてた。

按司の顔色が変わった。


按司が口を開こうとしたその時に馬の蹄の音と声が聞こえ、「リーファン!どこ?」という母の声が聞こえた。
按司とリーファンはスサの家の外に出て、両親を迎えた。

昇りかけた月を背にたつランユウとメイファ、その背後に一瞬だけ龍神の姿を見た気がしてリーファンは思わず口をぽかんと開けた。

「お前の父母か?」
按司に話しかけられてこっくりと肯いたあとで我に返り、「はい」とこたえて頭をさげた。

「まずは病人が先だ。腕前を見せてもらおう。」

按司が先程からどこか緊張しているのを、リーファンは感じていた。


つづく。



同じカテゴリー(大地の花)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 18:09│Comments(5)大地の花
この記事へのトラックバック
第50話 「月光の下」「もう大丈夫よ。」メイファが笑顔で言うと、駆けつけていた人々はほっとうれしげな溜息をついた。「よかったなぁ」と父親に声をかける者もいたが、静かな寝息...
大地の花50 月光の下【pyo's room】at 2012年01月01日 22:20
この記事へのコメント
メイファの主婦っぷりが緊張感なくて好きだなぁ

リーファンのヒーリングにもワクワク♪
Posted by ちょこ at 2011年09月06日 22:44
スサの頭痛が少し楽になった・・

で、そういえば、うちの亡くなったオバァも昔、
ハンドパワーがあったの思い出しましたー*

明治生まれのオバァでしたが、
自分が亡くなる歳を予告して、ホントに
逝っちゃったんですよねぇ。

リーファンでフト、オバァを思い出しました^^
Posted by chicako at 2011年09月07日 17:21
●ちょこさん
確かに緊張感ないですね~。^^
ゆっくり更新ですんません、続きお楽しみにー。

●chicakoさん
おお、いるんですね~、そういう方。
ハンドパワーは誰でも持っているものらしいですよ、
だから「手当て」という言葉があるんだとか。
ただ実感としてわからないんですよね、普通。
Posted by pyo at 2011年09月07日 21:41
ん〜♪

ランユウとメイファ‥

やっぱりアズマとエフェクトを連想しちゃいます(^-^ゞ
Posted by テン at 2011年09月09日 02:39
●テンさん
なはは、それは多分書き手が私だからでしょ~^^;
Posted by pyopyo at 2011年09月10日 00:43
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。