てぃーだブログ › pyo's room › 大地の花 › 大地の花55 メイファの怒り

2011年09月22日

大地の花55 メイファの怒り

第55話 「メイファの怒り」


「どうしてリーファンとランマオには話しても、私には言ってくれなかったの?!」
自宅に戻るなり、目に涙を浮かべたメイファにかみつかれてしまった。

「なんの事だ。」
あえて静かに、冷静に返しながら縁側に腰掛けて足を洗っていると、ますます妻はいきり立つ。

「家を離れるって…私には何も言ってなかったじゃない!」
ランユウは黙って足を拭いて家に上がると、きちんと上座に座り、メイファに静かに語りかけた。

「今から話すところだ。座れ。」
「嫌よ!」

激昂すると、龍が飛ぶ。
メイファの背から白龍が飛び上がり、急激に雨雲が集まり始める。

『メイファ!龍を飛ばすのはやめろ!』
大きな声は出さずに告げ怒った顔を見せると、メイファは泣きながら台所に行ってしまった。

これだから、先に周りに頼んでおくんだ…と、ランユウは溜息をついた。

大地の花55 メイファの怒り


「お父さん、ごめんなさい。僕が先に話してしまったから…。」
リーファンが謝りに来た。

ランユウは頷いて息子に応えると、立ち上がって旅の支度を始めた。
黙々と準備をしていると、やがてメイファが静かに近づいてきた。

「…行かないで。」
「そうは行かない。」

「いやだ。また…何かあったら…」
しゃくりあげたメイファに驚いて、ランユウは振り向いた。

昔と変わらないな、と思う。

ランユウが戦に出て怪我をして帰ってきた時。
熱病に何度も死にかけた時。
漁に出て怪我をしてしまった時。

メイファは同じように感情を爆発させたり、泣いたりした。

そう思い出すと愛しさが沸き上がってくる。

「メイファ。今度は王に会いに行くだけだ。
 別に船に乗る訳でも戦に行くわけでもない。
 ただ、王城がここより遠くに移ったから数日かかるだろうというだけだよ。心配ないから。」

立ち上がり、そっと抱きしめて説明すると、メイファはこくんとうなずいた。
となりの部屋からそっと見ていたリーファンは、ほっとした笑顔を見せた。




王城へは、馬で半日近くかかってしまった。
スイの地がどこにあるかはわかっているが、第一王妃一族の領有する土地にはあまり足を運んだ事がない。

通りやすい街道は東西それぞれの海沿いにあり、途中から山の中を通る道をたどっていくことになる。

もう一つの街道はずっと山道になるが古代から人々に信仰されている洞窟への参拝道をたどることだった。
ランユウはそこを選び、同行したスーリンとジンルーと共に、洞窟に入って手を合わせた。

「ここは…龍神がおられるようです」
ジンルーがすぐに反応した。
ランユウはうなずいた。

「龍神が通られる道がこの洞窟にあると言われている。何か感じるか?」
三人はしばらく手を合わせたまま感じようとしてみたが、やがてジンルーが言った。

「メイファを連れてきた方がいいかも知れませんね。」
ランユウは苦笑して洞窟を出た。



スイの土地は高台だ。
今やこの周辺の土地は急激に宅地開発が進み、国一番の街になっていた。

ここから坂の下にある西の港は貿易で賑わい、その周辺に大きな市がたっているらしい。
東の港は別のルートで来る船や聖域である島への行き来の船で賑わっている。
南の港もまた賑わいをみせているという。

考えると、スイの地は王城として地の利がかなりあるな、とランユウは考えた。

天候に左右はされるが、すぐに雑草に覆われる地の道よりも船の方がとにかく便利なのだ。
その港を三方に置くこの王城は、旧王城よりも国を富み栄えさせる可能性を持っているだろう。


「ランユウさま、これなら行き来するなら船の方が早いかもしれませんね。」
スーリンの言葉に、ランユウはうなずいた。

 自由になる船がいる。
 漁船ではなく、もう少ししっかりした船がいい。

坂道を登りながら、ランユウは美しい島を見下ろせるこの高台の景色に目を細めた。


つづく。



同じカテゴリー(大地の花)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(2)大地の花
この記事へのトラックバック
第56話 「リーファンの旅」やっと王城に着いた。リーファンは立ち止まって汗を拭きながら、威圧するように立ち上がる美しい城の城壁を眺めた。立ち止まって城を見上げる少年を通り...
大地の花56 リーファンの旅【pyo's room】at 2011年09月23日 07:00
この記事へのコメント
メイファ… 素直でかわゆい

リーファンよい息子だなぁ♪

第一王妃の実家の街の描写がさらっといい感じで、目に浮かびます
Posted by ちょこ at 2011年09月22日 08:12
●ちょこさん
メイファ、ほんと素直ですよね。(^^;
スイの地…これからどう描写するかなー…。
つか、次のビジョンは北部なんですけどね。
Posted by pyo at 2011年09月22日 18:22
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。