てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › ありもので取り敢えず料理してみる

2012年02月25日

ありもので取り敢えず料理してみる

わが家は犬猫たちの餌にレバーと鳥の頸骨を使っています。

ほぼ一週間分の量をダッチオーブンで煮込んでいるのですが、煮るといいだし汁ができます。
(鳥の頸骨はもともと鳥だし用に売られてるもの)

今日はその鳥だしに、オレンジ色のニンジンと黄色い島人参、白い白菜、さらに冷蔵庫に残っていたパパイヤの残りを入れてダッチオーブンでぐつぐつと煮込んでみました。

そしてそこに、生卵に浸したお麩を入れて…。
(普通はフチャンプルーに使うやつ)

ありもので取り敢えず料理してみる


「思いつきで作ってみたー(^^)」と、私。
恐る恐る箸をつけるウチノダンナ。

黙々と食べ始めて、あっという間に食べきったところを見ると…よしよし、美味しかったのね。^^v

そしてもう一品。

母が以前わたしてくれた、奄美の粒味噌。
もともとは白味噌で買ったものを、数年かけてまっかっか~に熟成させすぎちゃったもの。
…いや…これ赤味噌というより黒だよな…(という色まで熟成してます)。汗

これを取り出して、酒ときび砂糖をまぜまぜ。

セロリとパパイヤの皮と茹でた豚肉の残りをごま油で炒めて、この味噌を絡めて味付けてみました。

これも思いつきで作った、箸休め。

ありもので取り敢えず料理してみる


TRO「・・・。」
だまって黙々と食べたあと、「これ以上は無理」と残しました。

ま、仕方ない。
ダンナが苦手な食材がごっそり入ってるんです。

でも気づかなかったようで、説明しなきゃよかったかな。
(^^ゞ
私は好きな味なんだけどな~。



っと、チャレンジャーな事をやっちゃった本日は、数秘5。
冒険とか挑戦とか好奇心とかクリエイティブ、
な~んてキーワードがある日でした。

今日はそれだけじゃなくて
いろ~んなエネルギーワークのチャレンジが続きましたよ~。

変化のキーワードがある日なので、
このエネルギーワークもいい変化になればいいなと思いました。^^


そして夜のチャレンジ。
明日のカブスカウト隊集会の準備。

といってもカブスカウトはただいまパインウッドカー工作中。
この作業は男性リーダーとお父さんにお任せ。


私は一緒に来る5歳の妹さんと一緒に何をやろうかな?
思いついたのはこれ。

ありもので取り敢えず料理してみるプラスプーンと、牛乳パック、お菓子の包装紙を利用した人形。
帯はマスキングテープです。

これをサンプルに、
本人とアイディアを出しあいながらカラフルに飾っていって
お雛様つくりを目指します~。

明日は数秘6、テーマは「愛情」です。^^v



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 22:11│Comments(2)キッチンから
この記事へのコメント
ありがとうね~(感謝
エネルギーワークのお話をシェアしてくださいね♪
Posted by ♪春♪ at 2012年02月26日 05:04
●春さん
おつかれさまでした。^^
エネルギーワークは3つほど立て続けでやったので
もう記憶が交差しちゃってますよ~。(笑)
Posted by pyo at 2012年02月26日 15:36
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。