てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 8月は怒涛だった~

2012年09月03日

8月は怒涛だった~

おはようございます、pyoです。

あ~ら、もう9月も3日?(ノ^^)ノいつ月が変わったんだ~
てくらい、もうもうもう、8月の後半はとにかく怒涛の日々でした。

8月は怒涛だった~


この一週間は「お休み」をいただいてましたが、
業務をお休みしてただけで私自身は普段よりとーっても忙しくて
パソコン立ち上げる暇がない、それどころか家でご飯を作ることもないぞ、ってなバタバタぶりでしたよ~。

て事で、メール返信や発送が溜まっておりますが
今しばらくお待ちくださいませ。m(__)m
順に片付けてゆきます~。

終わった、終わった、ほっ(^。^A としていたら。
「明日、学校の防災クラブの件、打ち合わせに行くぞ。」
と、TRO。

はーい、了解。と返事したものの。。。

 はっ(@@;
 それってばボーイスカウトの制服着なきゃじゃないかいな?!
 
 午前2時まで制服着てた ←寝ちゃってた
 んで、洗ってない!!!

てことで、夜中に洗濯機をまわして干して、朝の日差しを頼みにしております。

(この記事書いてるのは午前4時半・・・夕方、ちょっと休憩と横になったら爆睡してしまい、目覚めたのはエイサーの道ジュネーが帰ってきて大音量のカチャーシーが流れた午前0時半でした。 ^^; それから眠れない。。。)


8月の怒涛ぶりを写真で思い出すと。
ブログ講習会の様子記事にしそこねてたんですが、
日本NTファスティング協会の毎月の勉強会で、ブログ講習会を開催しました。

インストラクターのみなさん、てぃーだブロガーさんたち。
てことで、てぃーだブログを使ってアクセスアップをするには?
てなお話をさせていただきまして。

そこで盛り上がって、てぃーだブログの「サークル」と「マイフレンド」「マイフレンドブログ」の登録をみんなで行いました。
パソコンから見ると、右側のサイドバー一番下の方に表示されています。

リンク先はファスティングのインストラクターの皆さんです。
よかったらごらん下さいね。(^^)


8月は怒涛だった~そして迎えた誕生日は台風直撃。
910hPaということで覚悟したのですが、被害が少なくて何より。

わが家ではウッドデッキにおいたままのソファが滑り落ちて、木の枝が少し折れた程度で済みました。


8月は怒涛だった~そして旧盆。
旧盆の前から買い物などのお手伝い(運転手です)に行ったり、親戚を訪れたり。
ご先祖さまや家族、親戚と過ごす数日間。
さまざまな事を教えてもらいました。

私の実家の仏壇というのはいまは無いのですが、ふと、亡き父が帰ってきてるのを感じまして。
火の神通して三日間父に祈りと食べ物をお供えしていました。

最終日のウークイの日。
いつもウークイ後に主人と従兄弟が一緒に飲むのを楽しみにしてるので、叔母宅にお邪魔して。

叔母と話し込んで、気がついたら午前1時!!(@@;
主人と飲みに出かけた従兄弟の方が先に帰って来ました。

急いで帰宅すると、ちょうど主人も帰ってきたところ。
いまから父のウークイするよ、とご馳走をわけて線香をあげたら、つきあってくれました。

8月は怒涛だった~
ブルームーンが天頂を過ぎて
西側のウッドデッキに柔らかな月光を下ろしてくれる時間。
主人と、犬猫たちと一緒に夜風に涼みながらお線香が燃え尽きるまで
静かなひとときを楽しみました。



8月は怒涛だった~

そんな怒涛の日々の中、旗すがしーの日にカブスカウトの集会をやるということになったので急遽準備した、暗号ゲーム。

本来のテーマは「スマートネス」。
ボーイスカウトの基礎訓練ですが、これに暗号ゲームを組み合わせました。

レポートはこちら => ボーイスカウト沖縄1団:[活動報告]暗号を解け!(スマートネス)

そして旗すがしー見学。

8月は怒涛だった~8月は怒涛だった~
8月は怒涛だった~8月は怒涛だった~
8月は怒涛だった~8月は怒涛だった~

旗すがしーは旧盆のウークイの翌日に開催されます。
平日だろうが何だろうがきっちりと守られている、伝統行事。

ウークイで送られなかった、訪れる親戚が残ってない霊を慰め送り出されるために行われる行事だそうで。
音楽と踊りなどが奉納されます。
お祭りの業者が一切入らない地域の手作りのお祭りです。

8月は怒涛だった~8月は怒涛だった~
8月は怒涛だった~


…とまぁこんな感じで外に出かける日々を送っておりました。

この行事が終わったのが午前0時半でね。
主人はその後の舞台撤去作業も手伝ったりして、帰ってきたのが午前3時すぎでした。


てことで、記事を書いてる間にぼや~っと空が明るくなってきました。
今から寝直します。
ハート



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(3)うちなー歳時記
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
猫たちも、なんだか解放感に満ちてるように見えます!(チャトも!)

旗すがしーの行事も、その地域の心が、反映されているのですね♪
         (*^^*)
Posted by 徳元 at 2012年09月03日 09:11
お疲れさまでした(^∀^)ノもしよろしければ、一斉ヒーリング開催してますので、お受け取りくださいませ~♪
Posted by Ka at 2012年09月03日 11:37
●徳元さん
はーい、開放感びしばしですよ~。
次の週末はエイサー大会でまたご近所渋滞びっしりですが、
毎夜のエイサー練習はこれで終り。
その場で聞くよりわが家の家の中は反響つきで聞こえちゃうので
静かな夜が戻ってくるわ♪と嬉しいです。

…大掃除したい気分。


●Kaさん
はーい、ありがとです。
受け取り宣言して眠るつもりが、横になった途端にぐっすり寝ちゃってました。
Posted by pyo at 2012年09月03日 13:17
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。