てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 戴き物

2013年01月05日

戴き物

こんにちは、pyoです。

久しぶりに「海の幸山の幸」を書いてみたらば、思わぬ場面に進んじゃったもんで
やっぱり物語カキコは止められないわね~っと思っちゃいました。(^^ゞ

リーファンが湯殿でお湯に浸かってる場面は昨年からみてるので
2年後しで湯に漬けたまんまなんですが…
風呂から出る場面が書けなかったってことは、
まだまだ浸かっておいてってことかしら。(笑)

そういや数年間書いている伽羅弧シリーズの中で
一番温泉場面が多い、湯に浸かってるのかリーファンかも~。あかんべー



さて、この日記はつぶやき日記。
昨年ひょんな話題からなんとダッチオーブンをいただいちゃいました!

戴き物

買ったはいいけど使いこなせなくて…
という、長年しまっておいたのをいただいたのですが。

ダッチオーブン好きなわが家からすると、すっごく嬉しいものでした。
主人は思わず「これは天からのボーナスか?!」とつぶやいたほど。^^

昨日これをケースから出してダッチオーブン置き場になっているコンロの下の重量可の引き出しに入れました。

5インチの小さなダッチオーブンから、
キッチンダッチオーブンが大小、
そして四角い(実は使いにくかった)スキレットもあるし、
ダッチオーブンのミニサイズといってもいいかもな鉄のフライパン(実はダイソーで手に入れた)も入れてあります。

そこにあった母譲りの無水鍋に場所を譲ってもらって、
新たに来たダッチオーブンがどーんと入ったものだから
まぁ壮観。(^。^)ハート

このDoはさすがに大きいので、薪か炭で使えそうな日を待ってます。
ありがとうございました。(^人^)

戴き物

さて、いただいた物といえば意外なものもやって来ました。

なんと、火の神の御札。(@@)びっくり~。

「皆の分、貰ってきたから。」
と普天満宮の初詣で買ってきたのを身内で分けていただいたんです。

あ~(^◇^ゞ そうかぁ。

と、思い出した私。

実母もこの御札を使っていたな、と
今までに何度か頭に浮かんでたのを
ず~っと、軽~くスルーしてたんですよ。

で、御札のほうがやって来ちゃった、と。

実は必要なものを自分で手に入れようとしない場合、
こうやってその「物」が誰かの手を経てやってくるんですね私。

面白いことに必然なものは必ず手に入るんです。



そして。
この御札を貰ったものの、はて、いつ貼るかな…?と考えまして。

年末忙しかったので、ウガンブドゥチやってないし。
ウガンブドゥチしてないのを火の神迎えするのもおかしいし。
いや、だから旧暦でやろうかと考えたんだっけ、と思い出して。

旧暦だとあとひと月半はそのままかな…。


とまぁ思考はこういうしょうもないことを考えているのに、
身体の方は自然に動いて、御札を貰った時の封筒から出して台所に持って行き。

なんとなくキッチンに入ってきた主人に頼んで御香炉御香(白)の後ろの壁に貼ってもらって。

夕食用に炊いたご飯、なぜか黒米をいれたのでお赤飯のようになっているのをお供えしたくなり。
それじゃぁおかずもお供えしようかな、っと。

すると「酒」と浮かぶ…ので、いつぞやの月桂冠を…と取り出そうとしたのに、
しまってある場所をあけたら泡盛を手にしてお供え用の器にいれてる私。(苦笑)

もうね、ここまで準備したらあとは祈るっきゃないでしょ~。(^^ゞ

夕食時間帯でしたが、ヒラウコーに火をつけて祈りました。





後で気がついたけど、ヒノカンムケー(火の神迎え)は1月4日だった。☆
ちゃーんと、新たな火の神を1月4日にお迎えしてましたよ私。

そういや12月の年末に火の神がいなくなったような気がしたのよね~。
お見送り(ウガンブドゥチ)しないで、お送りしちゃったかしら☆☆☆ ^^;



で、こうしたちょい不思議な出来事で手に入ったものって…
必ずあとで「あ!このためか」という出来事が来るんですよ~。

はてさて、ダッチオーブンも新たな火の神も。
これから何か起こるのかしらね?(^^)楽しみ~。

ハート



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 13:05│Comments(0)うちなー歳時記
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。