てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › キッチンから › かぼちゃとポットラックパーティー

2013年07月15日

かぼちゃとポットラックパーティー

おはようございます、pyoです。
今日は美味しい話題です♪

昨日は英会話スクール主催のポットラックパーティー(一品持ち寄りパーティ)がありました。
私が準備した一品は、かぼちゃ。(^^)

かぼちゃとポットラックパーティー


よっしゃ、ダッチオーブンに入るぞー♪
確認して作業開始。

まずはかぼちゃを電子レンジで温めて、ある程度柔らかくします。
でなきゃ斧かナタが必要な硬さですものね☆

かぼちゃとポットラックパーティー


しかーし!
思ったほど簡単ではありませんでした~。

まず頭の部分を横に切るのが大変。
その次にこれを掘るのが大変。

何度も電子レンジにかぼちゃを戻しましたよ~。
普段あまり使わない電子レンジに久々に活躍してもらった日でした。

かぼちゃとポットラックパーティー


無事にくり抜けました。(^^)v
バンザイ気分。(笑)


かぼちゃとポットラックパーティー


その間に、かぼちゃの中に詰めるものを準備。

今回はベジタリアンの方がいるのがわかっているので、
肉の入った冷凍チャーハンではなく、自分で作ってみる事に。

かぼちゃを買いにチャンプルー市場に行った際、
バジル一袋80円!を見つけて、トマトも購入してきました。

ご飯は炊きたて。
これにまずはコンソメを混ぜました。

細かく刻んだバジルとトマトを、オリーブオイルをくわえながらご飯にまぜまぜ。
味付けにはハーブソルトを使ったのですが、
味をみながら雪のように溶ける海の塩・雪塩を加えました。

さらに味をみながら、色々混ぜました~。

かぼちゃとポットラックパーティー


へへっ♪ 実は「飲むハーブ酢」(水で割って飲むと美味しいのです)も、ちょっと隠し味に混ぜてます。

かぼちゃとバジルとトマトを買った時に、シークワーサーも目についたんだけどスルーしちゃったのよね~。
てことでポッカレモンを使用。

これだけでも美味しい1品になりました。(^^)v


かぼちゃとポットラックパーティー


トマトとバジルの混ぜご飯を、かぼちゃに詰めて。
すこ~し、繰り抜いたかぼちゃの一部を刻んで混ぜてます。
これは彩り程度。

赤いトマトと緑のバジル、黄色いかぼちゃ。
彩りもいいでしょ~♪


さて、ダッチオーブンに入れるぞ!

かぼちゃとポットラックパーティー
あ!(@◇@)
し…閉まらない!




orz|||タラ~
しまったぁ~。



刻々と時間は迫ってます。
ええい、これがダメなら次の手だ!

と、ボーイスカウトの団ハウスにおいてあった大きめのダッチオーブンをとってきました。
自宅で普段使いしているダッチオーブンより一回り大きいです。

さぁどうだ!

かぼちゃとポットラックパーティー
やっぱり入らない~~~~。
深型を借りてくる・・・?



というよりも。
先ほど、ちゃんとカボチャを温めていた調理器具があるじゃない!!!


ということで、電子レンジに入れました。
最初はオーブン焼き。
それでも完全に柔らかくはならなかったので、
最後は電子レンジで「温め」。


かぼちゃとポットラックパーティー
じゃーん、完成!!!\(^o^)/



ということで、パーティ会場へ~~~。 ダッシュ車
重いのでダンナに持ってもらいました~。
かぼちゃとポットラックパーティー
かぼちゃとポットラックパーティーかぼちゃとポットラックパーティーかぼちゃとポットラックパーティーかぼちゃとポットラックパーティー
かぼちゃとポットラックパーティーかぼちゃとポットラックパーティーかぼちゃとポットラックパーティーかぼちゃとポットラックパーティー
かぼちゃとポットラックパーティーかぼちゃとポットラックパーティー


かぼちゃはみなさんに喜んでいただけました~。
嬉しい~。^^V



英語が話せないし…と遠慮がちだったウチノダンナ、
すぐにベランダのバーベキュー作業に呼ばれて張り切って作業。

ワイン片手だったので、その内顔が赤くなり…。
こうなると緊張感がとれるので、よく喋ります。
楽しく会話を楽しんでいました。^^v



ほーんと、楽しい&美味しいパーティになりました。(^^)

さまざまな国から沖縄にこられて働いている外国人のみなさまとも知り合って
実践英語に挑戦!!!

なはは~ まだまだうまく会話が進まないけど、
それでも前回参加した時よりは楽しく過ごせました。

みなさま、ありがとうございました。


カラーセラピーのカードを出して。
(いつも財布に入れてます)

簡単な三本ワーク(自己認識ワーク)を英語でも(もちろん日本語でも)やっちゃいました~。
といっても英語ではホントに簡単で済ませたんですけどね。(^^ゞ 一色一言…。

英語でもっとくわしく説明出きたらな~と思いつつ。
(これは目標♪)

こういう社交的な交流の場で、
カラーセラピーはイベント的にも一芸的にも使えますね~♪
ハート
楽しかったです。


Thanks Link
=> 沖縄の外国風英会話教室トンプソンロード
=> 沖縄の外国風英会話教室トンプソンロード:ポットラックパーティー2013のご報告。



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(6)どぅちむにーキッチンから
この記事へのコメント
わぁ~美味しそう!グッドアイディアですね!早速マネしちゃいます
かぼちゃ、インパクトありますねぇ~
Posted by 照恩ママ at 2013年07月15日 11:34
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです

こちらも、最近は現場現場ですっかり職人となっておりますが、そういう状況にありながらも、昨夜はそのまんま「風」になってあちこち踊りながら吹き抜ける、なんて事をしていました。

地に足をつけた生活をしながらも、しっかり繋がるところでは繋がってる。
同じ生活をしているようで、常に新しい布を広げてアイロンがけをしているような新鮮さも感じたりして。

上手い事いえませんが、そんな違いを楽しく、嬉しく感じたりもしています。

そして、実際にはお久しぶりではありますが、pyoさんとも確実に繋がってる感あり。
イエーイ

以上、スマホから初コメントでしたw(変更したばかりです)
Posted by みか at 2013年07月15日 13:17
◯照恩ママさん
いらっしゃいませ。
はい、元ネタは「クッキングパパ」のレシピです。
中に入れるのをその場で変えました。
見た目華やかなのでパーティ向きです。
ご自由にどうぞ~。


◯みかさん
おひさです~♪
おお、「風」やったんですね~。
気持ちいいですよね~。

> 常に新しい布を広げてアイロンがけをしているような新鮮さ

きゃー、なんてステキな表現!
ありがとです。

> そして、実際にはお久しぶりではありますが、pyoさんとも確実に繋がってる感あり。
イエーイ

いえーい♪確かにみかさんのことをふっと思い出しましたよ~。
きっとその時つながったんでしょうね。^^

スマホ変更おめでとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2013年07月15日 23:33
すご~~いっ!!
最近バジルの風味が得意になった
家族なので、
ウチナーかぼちゃでトライ!!
してみます^^

アルミホイルかぶせて
オーブンってのもいいかな?

あ~~*バジルのにおいが
漂ってきたよ~~^^
かぼちゃレシピ紹介ありがとうございます*
Posted by chicakochicako at 2013年07月16日 09:06
pyoさん、ベジタリアンにコンソメはNGでは…?!
Posted by お節介ですが… at 2013年07月16日 22:16
○chicakoさん
おー、バジル育ててるのかなもしかして?
島かぼちゃは柔らかいですよね~。
お試しあれ。^^

○お節介ですが…さん
ありがとうございます。^^
人それぞれですよね。
この方は別にアレルギー的な理由ではないですし
「出し」として使われてるのはOKなようです。
昨年、肉と一緒に煮込んだ里芋は食べてくださいましたから。
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2013年07月17日 00:37
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。