てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › ザ ラスト ナーベーラー

2005年11月03日

ザ ラスト ナーベーラー

ザ ラスト ナーベーラーナーベーラー最後の収穫。
枯れかかっている中から、2本発見しました。
でかーっ

本日のお昼ごはん。
あ 豆腐がないっ

午後追記。

チャトのお散歩ついでにお豆腐を買ってきて、なーべーらーんぶしーにしました。
お昼前にかいにいくと、島豆腐がほかほか~♪

でも大きな方のナーベーラー1本使ったので、ほとんど豆腐が入らないほど。
美味しかったです。(^Q^)



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 11:23│Comments(4)キッチンから
この記事へのコメント
すごいね。これ、ヘチマじゃないの?
やっぱ、沖縄は亜熱帯だね。
クリスマスに南の島に行くのを今から
楽しみにしています。
Posted by たい at 2005年11月03日 19:26
たいちゃん:
 年末の八重山旅行決定?楽しんできてね~。
 そうそう、ナーベーラー=へちまです。
 沖縄では料理して食べちゃうんですよん。
Posted by pyo at 2005年11月03日 23:51
 うわっ、大きなナーベーラーですねぇ~!!
しかも、pyoさんの文章だと、すっごく美味しそ~♪

我が家の裏の畑にはパパイヤの木が10本程ありまして、
たくさん実がなるのですが、ナイチャーの夫とその娘は
あまり沖縄料理を好まず、結局その実は地主&家主である
私の母の元へ・・・残念!!

ゴーヤーは夫の家庭菜園の中では一番成功していて、
この夏は私一人だけゴーヤー三昧でした。
夫もビールのつまみに少しだけは食べられるようにもなったし・・・
今のところは、この位で勘弁してやろ~!ってな感じ(?)

明日は夫の仕事の休日で、珍しく夫婦そろってお休みです。
娘は学校へ・・・(^・^)
お天気がよければ、衣類の入替えの日になりそうです。


Posted by kirara at 2005年11月04日 00:25
kiraraさん:
 美味しかったですよ~。
 これだけでかかったら不味いかとおもったんだけど、やっぱり採りたてはいいわ、うん。
 パパヤーは我が家にも2本ほど。勝手に生えてきました。
 来年には収穫できるといいな♪と期待して、ほったらかしています。

 ゴーヤー、輪切りにしてワタ付きのまま沖縄テンプラにすると美味しいですよ!
 過去ログのどこかで話題にした記憶があります。
 元ネタは、仲村清司さんのブログから。(^^)

 衣類のいれかえ…わたしも考えてたんですけどねぇ。
 今日も暑くて、かりゆしウェア出勤しちゃいました。
Posted by pyo at 2005年11月04日 10:45
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。